6月突入 | ねるにゃんこの株投資

ねるにゃんこの株投資

はじめました♫
株で生活中のねるにゃんこです。
どうぞよろしくにゃん(=‘x‘=)

 

どうもねるにゃんこです。

もう6月ですね、前回の記事は久々に書いたけど、そこからまた間が空きまくってしまった…

去年はあんなに楽しく書いていたのに、飽き性かしら?

いや、もともとブログなんて書くような人間ではなかったから笑

何も書かないより何か書いた方があとで振り返って楽しく読むこともできるし、また書いていこうかな。

わからないよ?私は気まぐれ人間なので爆  笑

 

なんて前置きはどうでもいいのですが、株の方はどうですか。

世界トップの上昇率を見せる日本株、日経平均。

ここに来て追い風が吹いてますね。

あれよあれよと気づいたら3万超えてて、31000円台まで。

この株価は私が株を始めてからも初めてのことで、おそらくみなさんにとっても初めてのことでしょう。

 

これだけ強いのはニュースとか読めばわかるのですが、個別株もバブリーな雰囲気を見せていて、何を買っても勝ちやすい素晴らしい相場ですね

こういうとき、

しっかり勝ちたいですね。いづれ調整は来るわけだし、勝てるときにしっかり勝つ、相場に参加することは資産を大きく増やすための鉄則でもあります。

 

今の相場で勝ててないのであれば、まず自分の考えでのトレードはやめた方が良いですね。

うまい人の参考にしながらやった方が良いし、小資金であればまずある程度資金を増やしていかなければ、長い間、相場で生き残ることは難しいでしょう。

 

株は資金が多い方が圧倒的に有利なので、これは利益の額も大きくなるという意味もあり、

例えば株価5%上昇でも数十万円レベル~稼げるので、大化けを取らなくても効率が良いですよね。

 

単純にロットが大きければリターンも大きいわけですし、

一方で、損失額も大きくなるリスク大もあるが、

そこは己の腕次第なので、今のような勝ちやすい相場でしっかり稼いでいきながら調整局面でポジ縮小なりリスク管理を徹底できれば、そんなに負けることもないでしょう。

 

私はツイッターをやってますが、最近ね、HNや写真をころころ変えてます(たまに鍵解除する)

気分の変化というか、SNSの楽しさでもあるというね。

 

ツイッターでは、これまで通り私が期待している銘柄を呟いていますが、特に決算時期は力を入れて呟いていますよ。なんたってめちゃくちゃ稼ぎやすいイベントでもありますからね。

 

私が業績を最も重要するのは過去の記事でも書いてきましたが、やはり会社の成長(株価が化ける)は業績が最もなう要因となるので、

 

この内容の決算なら化けるだろうという期待が生まれ、それが徐々に自信になり、株価推移とともにこれは化けると確信に変わります。

 

最近で言えば、

 

野村マイクロサイエンス(6254)

 

 

4/26上方修正の発表

前期経常を22%上方修正・最高益予想を上乗せ、配当も50円増額

 

上のチャートで窓開いた日が修正翌日の株価。ここからが大相場の始まりとなりましたね。

決算集中というのは、流れに乗っていくだけ、そして追い続けていく。

 

この上方修正の内容を見て、

 

このように私はツイートしてます。あ、今ねジャムおじさんのプロフにしてあります笑

 

ねるにゃんは、もしかして『おじさん』なの?と思われるかもですが、まだまだ若いですからねw

ただ、ネタ的要素でやっとるだけなので。

普段は鍵垢にしてますが、解除してるときもあるので。

 

で、修正翌日は寄り天となったわけですが、

その翌日から爆上げストーリーが始まりました.

決算集中時期というのは、こういう銘柄に乗れるだけでもかなり資金は増やせます。

 

また、個別テーマとして半導体に資金が入りだしたタイミングも追い風となったことも上昇に弾みを付けましたね。

 

 

そのあと上のようなツイートしてます。

 

決算時期は毎日多くの決算発表があるので、とてもじゃないけど全てに目を通すのは難しいので、こういうときは株価優先で立ち回る方が労力も使いません。そういう意味で上のようなツイートをしました。

当然、決算を読む込む力をつけるのは素晴らしいのですが、それは後回しでいいですよ。

まずは資金を増やすことを優先し、

余裕があるときに知識をつけていけばOKですよ。

 

決算については過去にも数記事書いてますが、結局内容が良くても下がるときもあるし、そこは株価優先ですよね。

 

株でめちゃくちゃ勝ってる人(私が一番すごいと思ってる人)でも、決算の中身まで話さないし、大事なのはそこではないということでしょう。

利益がいくら、時価総額、表面上の数字だけは意識しておく。

 

でもね、私の経験上、それだけでも十分勝てるんですよ♪今までそれでも勝ってきてるので♪

 

あとは決算の跨ぎについても何度も話してきてるので、今更話さないけどw

 

 

この先は、また書いていきますが、最後に相場格言を♪私の戯言とも言うけど、

 

 

   『損失は悩まず、利益で悩め』

 

 

これはよく『株は買うときより売るときの方が難しい』とも言われる内容に近いけど、

 

要は、塩漬けだったり損失の時間を多くせずに、どこで利益確定しようという時間を多くすること。

 

だから損失は機械的に悩まず切る。そこで悩むなと。

 

言葉で言ってもそれを実行する難しさもあるのかもしれませんが、資金がなければ戦えないわけだし、自身が大きな波に乗っていくためにも守るときはしっかり守って、チャンスのときに強く攻めることができるようにね。

 

 

 

ニコニコ