まりすのよふかし

まりすのよふかし

京都府出身、東京でうたっとる人。
七つ森というバンドのボーカルと、
たかはしまりすというウクレレ弾き語り。


夜中に、やめられない事をはじめない方がいいですね。

子どもが最近なかなかの宵っ張りなので、こんな時間に渋皮煮に着手してしまいコンロの真ん前に椅子を置いて時間を過ごしている。

先日のブログは消してしまったのですが、
もうほとんど誰かに読んでもらう事を目的として書いていないこのブログにわざわざいいねをくれた2名の方、ありがとう。消してごめんなさい。

もう少し整理してから吐き出すべきやったと次の日悩んで、そうしました。言葉は。



栗なんて
拾って ただ茹でて「あー虫おるわこれまっず!」とか言いながらスプーンでほじくって食べるんが最高やのに
なんだってこんなにめんどくさい事をしているのか
丁寧ごっこです。

でもこれを自分たちだけで食べないで
ケーキやなんかにして、お客さんに出すんならすごく生産的で良いっすね。


夜更かしは言葉に、いいっすね

ブログのタイトルやのに、子どもと共に早寝ばかりしていたわ




それではみなさんおやすみなさい
私はまだ栗仕事が続く〜



外は雨が降っていて、すごく涼しくて少し寒い。
秋の心はいつも寂しいです。


9月の2回の出店が終わり、ホッとしたりとか
次回に向けて欲張りになったりだとか。

でもその前にライブがしたいです。
パイポの演奏に乗せて、自分を恥ずかしいくらい出してしまえたら
この秋の賢く切ない行き場のない気持ちを、少しは消化できる気がするんです。



10月はどういうふうに進むんだろう。

持っている長袖は少ないけど、
今にも袖を通したいお気に入りの服は
タンスの中でじっともう何度か下がるのを待っています。


苦しいけれど、秋が好きです。

何年も何年も前過ぎて、
途方にくれる時だってある。めっちゃあるわ。でも

意外とそんなに前じゃないやん、って時
希望が湧いたりもする。

こっそーーーり

なんですが
(ブログで書く時点でこっそりではないんやけど)
ライブします。
(と言っても計4曲しか歌わんけど)
今日はリハしてきたよよ

15日の野ばらの後に少し歌うので
体調よろしければ来てください

14時半ラストオーダーなので、その時ワンオーダーいただければ、投げ銭もなし フリーのライブです。短いけど。


朝日と夕日が素晴らしいっすね、ここ数日。

that's rightの対義語は、やめてくれよ やったりするわマージーデーーー


ではまた

数年後に読む自分のブログがすごく面白いということに気づいて、これはなんとしてでもブログを続けていよう という気になった

のに、子どもを理由にしてかなんなのか なかなか書けない。

 

 

今朝の朝日はとても綺麗で

いつもより一時間早く起きたせいかな?なんて思ったけど

ツイッターで何人かが「秋の朝日」と言っていたのでそういう季節が来たんやな。

秋の朝日、っていう第三のビールありそう

 

私もなんとなく人恋しいというか切ない瞬間が増えて、秋を意識してます。

でも公園に行ってきたら暑すぎてそんなどころではなくなった

まだまだ日差しが痛い。

 

 

私は年がら年中心の中に秋を持っているのだなとか考えている

切ないと賢くなってしまうのでなるべくあほでいたいものですね

でも賢くなる瞬間がないと曲とか描けないな

やっぱり心に秋を持つことは大事なのかもな

 

 

自分はなんとなく火曜日に縁があると思っているんですが、来週 再来週ともに火曜は放浪喫茶です。

15日は国立circusにて

22日は谷保ラマパコスにて

 

昨日は久しぶりに1キロ分焙煎をして、ちょっと左腕が疲れたな。

最近は娘もすっかり重たくなっておんぶがキツイ〜とか言っていたのですが昨日測ったら全然体重増えていなかったのでこれはただ自分の体力が落ちただけかもなので、鍛えます。鍛えましょう。

 

では。

 

直前のお知らせですみません。

今週、25日土曜
高円寺ベーカリーカフェleavenにて、短い時間ですが放浪喫茶野ばらの営業をします。

12時から15時まで。

メニューは自家焙煎珈琲とキャロットケーキのみですが、よろしければ(勿論無理なく)お越しください。

何かのついで、や 用事の間の少しの休憩、などで利用して貰えるのがいいなあと考えます。

もしもこのためだけに公共交通機関を使って来てくださる事をお考えでしたら、
それはもっとメニューがたくさんでのんびり気を遣わないでいいような時期に、是非お願いしたいです。


落ち込みがちなこの時期(わたしだけか?!)、ちょうど昨日友人に言われたのは
「花屋に行ったり、雑草を摘んだり、緑は気分転換させてくれる」という言葉でした。

今日は25日に向けた焙煎の日。
ドライフラワーばかりの家に、生花を買って帰るつもりです。