まりすのよふかし

まりすのよふかし

京都府出身、東京でうたっとる人。
七つ森というバンドのボーカルと、
たかはしまりすというウクレレ弾き語り。



スダジイとマテバシイ

と、榧の実

どれも食べれる。榧の実は種子。


マテバシイは初めて食べた(食べれんどんぐりと見分けがつかんかった)けど、甘くない栗って感じ。

スダジイがやっぱりおいしいな。秋です。



最近体力が落ちとるように思う。自転車のチャイルドシートを前から後ろにしてから、の気が。。

ちなみに非電動子乗せ。

これではあかんなぁーと思うのでヒィヒィ言いながらでもチャリに乗りまくって鍛えなければ。



先程子に楽器を踏まれて怒り爆発してしまい、子は泣き寝入り。でも楽器を蔑ろにして欲しくないので中途半端に優しく許せずモヤモヤしながら風呂でひとり身を清めている。

ハァァァーーーー、、、
置いといた自分も悪い。でも楽しく楽器に触れて欲しいなと、子がいつでも触れるように出しておきたかった。

ライブもしてないし、しまっておいても持ち腐れな気がする。


次は怒らずに伝えよう。。。




9月ももう後半。



一年前に書いて、

一度だけライブで歌った曲の歌詞が

どうしても違和感があって、

書き直してもそれでも違うなと思って

もうこの曲やらんとこうかと思って


別の新曲を、いつもサポートしてくれるギタリストのまっきーに送ったら


「他のも出来たら送ってね」

と言ってくれて

その言葉に背中を押されてもう一度書き直した一曲。


やっと納得いく、というかこれまでが迷走しすぎたんやな、そんな歌詞が書けた。



私が好きなような喫茶店、珈琲屋は 住んでいる近くに本当になくって

ここのところ自分に隙間ばかり感じていたのでその部分を埋めるために好きな珈琲屋に行った。




自分にここのところ足りてなかった部分が埋まった。



好きなものを再確認するために、出向くことが時々必要。向こうからはやって来ない。




「好き」を好きでいられる事が、なによりの自信になる。

「好き」が見えなくなったら終わり。


私の場合は、やけど。

今日で8月おわり。

 

ゆとりだかなんだかで夏休みが短くなって、今はコロナで学校によって延長されたりで、とか

いつから二学期なのかわからんけど

私たちの時は8月31日は 夏休み最後の日。・・・やったやんな??確か。

 

宿題は溜めるタイプやった、と思う。。なんかもう全然覚えてないな、、、思い出そうとすれば思い出せるかもしれんけど。一番力を入れたかった夏休みの工作は、結局時間に追い詰められて思い通りできんかったような。。

しっかりミニチュアパン屋さん とか作っとる子が羨ましかった思い出。その時から靴下の金具パンのトングにしか見えんようになったわ。

 

 

9月が来るのがちょっとこわい。

昨日からそんな気持ち。

 

それってやっぱ小学生時代の夏休みを引きずっとるんかも。

 

 

雨が降ってくれてちょっと休憩みたいな感じ。

 

せっかくそこに向けてまた歩き出せそうやった9月のライブの計画は勿論延期。

でも凹んではいけないのだ。もっと他にもやるべきことあるし。まだ多分中途半端やし。

 

 

マスクのせいかな、普段できひん所にニキビ(と言わせてください)ができた。

ギリギリ視界に入ってきてムカつく。

 

 

秋の切ない賢いが襲ってくる前に可愛い秋の服を買いたい。

 

 

 


なんか。

むかしのことを考えて苦しくなったりもするやんな。誰でもそーか。

先輩バンドの、すごいすきやった曲とか

実家騒動でもう手元にCDないし、聴けへんのやんなぁと思うと尚つらい。

SNSで繋がっているなんて言っても
当時のバンド名もあだ名もない私の事なんてきっとわからんやろうし、私だってあんまり覚えている自信がないし、
やからすきやった曲だけ。


私は長く東京におるんやなぁという実感。

私バンド活動しとる時はお酒ほぼ飲めんかったけど、
あの時もっとお酒の楽しさをわかっとれば、
もっともっと楽しかったんかなぁ
真剣すぎたよねと思うわ


小中高の同窓会なんてどうでもいいけど、
当時のバンドの繋がりでいつかお酒飲みたいな。
なんて思う夜。


明日になったらきっとこんなことは思わないので記録。

もうだいぶ良くなったのです。

良くなったのですが、

 

前回ブログで嘆いた口唇・顔面ヘルペス

 

 

 

 

と、勝手に判断したものが

 

実は発症の二日前に食べたマンゴーによる、アレルギーとのこと!なんやと!?

私はマンゴー大好きですぞ!?!?

これまでも食べて生きてきましたけど!?

 

仰天の事実でした。マンゴーアレルギー。。

食べたいんですけど!!!

 

「え、これからも食べないほうがいいんですか?」

って聞いたら、

「そう、でしょうね。」とのこと。

 

ヒィィイィいいいいいいイィ!!!かなしい!!!

 

 

人生における摂取量のキャパシティを超えてしまったんかな?でも、言ってもそんなにマンゴーって食べる機会少なかったけど。。

 

 

でもでもでも!

スーパーに並ぶマンゴーって二種類くらいない??

丸っとして緑がかって赤になりゆくやつ(こっちを食べて発症した)と、割と平べったくて真っ黄色いやつと。

違ったりするんかな?(どうしてもマンゴー食べたい人笑)

 

 

 

でもまぁとりあえずは顔中のかぶれが眉間〜瞼を残して引いてくれたのでよかった。冷凍はどうやろう。食べて確認してみようかな?(やめとけ)

 

 

 

以上、マンゴーアレルギーになってしまった報告でした。

 

 

 

もしもスイカアレルギーになってしまったなら、もう生きとる意味なくなるな。