発想の転換と創造力 | SilithCaur

SilithCaur

メインのお仕事は彫金のジュエリーやアクセサリーを作るお仕事です♪

その他にもセラピストのお仕事を人と動物にさせて頂いています♪


毎日ではないのですが、ムクッと起きてはっΣ(゜Д゜)


料理をしようと想って4時00分頃目が覚めます(笑)


毎日のスムージー、オーガニックの豆乳を補充し忘れた~(T-T)


が大丈夫(* ̄ー ̄)


こう言うとき発想の転換が大切です(* ̄ー ̄)


前日にその事に気がついたため作ろと想って買っておいたオーガニックオートミールでナッツミルクならぬオートミールミルクを♪


記事が見当たらなかったので、


Facebookのくみんちゅさんこともりくみこさんの投稿を♪後半載せておきますね♪


今回は濾さないで使ったのですが、簡単でいいですね~(o^-^o)


夜にお水につけて置けばいいだけですからね♪






なにかいい入れ物はないかと物色する早朝(笑)

あっ、これにいれたら♪と母が大好きなムーミンのに♪

限定品らしいです(* ̄ー ̄)


私は絵柄がない方が嬉しいのだけど(笑)


すると我が子がお腹減ったコール\(◎o◎)/




byこちらの食器も母の趣味です\(◎o◎)/

えぇ、食器ヲタクな母様はわかかりしころなににプライオリティを置いていたか
食や食器(* ̄ー ̄)

和食器から洋食やまで怖くて使えないものが沢山あります(笑)


我が子の猫の手作りのためと自分のためにスープを♪

全て無農薬か有機栽培のもです(ФωФ)


何がいいかな~(o^-^o)♪

じゃあ、今日はキャベツ丸ごと、じゃがいも、れんこん、マッシュルームとあとなにがいいかな~(o^-^o)

と猫の手作りご飯でも大丈夫なお野菜を選出(* ̄ー ̄)

お水から煮るものをコトコトと煮ます(ФωФ)

ファイトケミカルということを聞いたことはあるでしょうか?♪


ファイトケミカルスープの作り方


こちらは私が大好きなIN YOUさんの記事です♪


本の山を漁っていたら母が買ってきていたスムージーの本を読んでファイトけについて読んでいたところにこの記事で助かりました♪

生で食べると良さと熱を通して食べる良さそれぞれをいかせるといいですよね♪


ちなみにテフロンやアルミのお鍋は使わないことをオススメします(* ̄ー ̄)


よく無農薬キャベツ丸ごとスープなどをつくるのですが、


IN YOUさんのように細かく刻むのもよし♪


そして、私が個人的にオススメなのが♪





な形でコトコト煮るととってもオススメなのは♪

ここからまたお料理できるから(笑)


例えばじゃがいもはここから和の煮物にしてもいいし、焼いてもいいし、ポテトサラダにしてもよし♪

ほかのお野菜もスープと一緒に副菜として味を変えたりもできるので~(*≧∀≦*)


私はね食べることが大好きなんです(笑)


作ることもだよね?って言われてそこで自覚したなんてことがありました\(◎o◎)/


料理にそういった感覚が実はあるときまでなかったので(* ̄ー ̄)


よくヴィーガンやマクロビ、ベジタリアンだと、


『なに食べてるの?』


ってこれを読んで下さっている何人かはうなずいているかもしれない(笑)


私想うの発想の転換と創造力


があればなんだって大丈夫なんじゃないかな?(笑)


お肉を食べないならほかのもので代用はいくらでもきくのです~(o^-^o)



それはテンパってしまったり、うっかりするときもあるのですが(* ̄ー ̄)



料理からでもこの柔らかさって大切だなってカチカチになって苦手な部分は人それぞれあると想うのですが♪


毎日のことですしね~(o^-^o)♪


他の何かではなくて日常のご飯を気を付けるだけでも、精神や身体に状態はとても変化すると想います(o^-^o)


いくらいいエッセンシャルオイルとかツールを使っていても白砂糖たっぷり、添加物モリモリだとな~(o^-^o)

とね♪



愛がある料理ってそれだけで全く違う



この世の中に美味しいと言われる料理は沢山あるけど、


食べて感動するものってそう多くない




なんてある時ね、これ自分の中で大切なことだなって♪


9月15日から食堂ぺいすさんが再開するそうです♪

こちらは本当に愛を私は感じる(* ̄ー ̄)



料理の巨匠が言っていたことをよく料理をしていると文字が浮かんでくるのですが、


料理が上手くなるコツはなんですか?との質問に、

巨匠は大切な人に出すと想って作って下さい

と答えた(* ̄ー ̄)


貴方は大切な人に出す料理をどうこれから創るだろうか?


これはどんなものを作り出すときにも大切なことなのではないかなと私は想うのです(* ̄ー ̄)


くみんちゅさんのレシピはこちら↓


【牛乳・豆乳の代用、オートミルクの作り方】
牛乳の代わりにと、豆乳を生でガブガブ飲んでませんか?
豆乳は極陰性で猛烈に体を冷やします。
そして、未発酵の発芽毒(ミネラル阻害物質・甲状腺腫誘発物質)が含まれています。

豆乳は好きですが、私はガブ飲みしたりとか、子供に牛乳代わりに与えたりなどはしていません。

シチューなどのお料理に使ったり、お菓子作りやラテに使う以外、あまり使う頻度がありません。
豆乳ヨーグルトも、頻繁に作るわけではないし(ましてや冬は寒いので、ヨーグルト自体、自然と食べたくなくなりますね)。

まあ、どんな食べものも、適量をバランスよくですよね。
ひとつの食べものに偏りすぎると、摂取リスクも上がります。

豆乳が牛乳のように一般的に飲まれるようになったのは、ここ20年ぐらいでつい最近のこと。
中国4千年の歴史の中で「あ、大豆は発酵させて味噌や醤油にするか、水によくさらして豆腐にすると食べやすくなるぞ!」と、いにしえの人々が安全に食べる術を発見したのですから。

豆や種というのは、外敵から捕食されないよう身を守るために生物毒というものを持っています。
もちろん野菜にも生物毒(=アク)はありますが、命の種である豆やナッツには特に多く含まれる毒素です。

その中でも大豆の毒素は、他の豆類よりも強力。
それくらい人間にとって栄養価が高く、頑強な作物なのですね。

そんな頑強な大豆も、長期間発酵・熟成させることでたんぱく質を壊し、人間に吸収されやすいアミノ酸にまで分解されます。
毒素が分解されるんですね。

そうして古代から食べられているのが、味噌・醤油です。

味噌や醤油ひとさじに、人間に必要なアミノ酸(=たんぱく質の素)や、酵素、乳酸菌、ビタミン、ミネラル、フィトケミカルが、ぎっしり詰まっているのです。

人間の「生きるために食べること」への探究心ってすごい。
4千年前にこんな技術を編み出すんですから。

(ちなみに今食べられている納豆は、昔ながらの稲わらに住みつく菌を使って熟成させるものではなく、化学的に増やした納豆菌を使って半日や1日で出荷されてしまいますから、じゅうぶんな発酵食品とは言い難いのかもしれませんね。)

美肌に嬉しいビタミンEたっぷりのアーモンドミルクや、消化の良いお米のライスミルクもよく作りますが、
冬はやっぱりアーモンドミルクは冷える…。
しかもこれまたナッツ(オメガ6)の過剰摂取になりますからね。

くるみミルクもよく作ります、香ばしいくるみの味わいが大好きなので。
でもくるみの欠点は、酸化するのも早いので、作り置きが難しいこと。

ということで、オートミールから作る「オートミルク」があった!
しかも作り方はアーモンドミルクと一緒、簡っ単にミルクがとれるのです。
(自家製アーモンドミルクの作り方は以前載せたので省略します。)

オーガニックのオートミール1カップから、3カップもミルクが搾れます。

ほんのり優しい穀物の甘み、とろみ。
なによりこの上なく安上がり!!

オートミルクは消化吸収が良いので、特にポタージュやクリームスープ作りなどには最適です。
ミルクティーにも合います。
離乳食にも使えます。

残ったしぼりかす(オートパルプ)は食物繊維がたっぷりで、ビタミンB群やミネラル類も残っているので、パン作りなどに活用したり、「オートミール洗顔」にも使えます(後半で説明します)。

↑このオートミールのかすで洗うだけ。
石鹸も洗顔フォームも不必要です。
乾燥する冬場は、肌がしっとりすべすべになりますよ。

グラノーラ作りなどで余ったオートミールがあったらぜひお試しを。

【オートミルクの作り方】
・オートミール  1カップ
・水 3カップ
・自然塩 ふたつまみ
・(好みでメープルシロップなどを加えて味をつけてもよい。)

1、オートミールを水に一晩浸す。
2、オートミールがふやけたら、水ごとミキサーに入れなめらかにする。
3、ガーゼを敷いたザルでこし、ギュッとミルクをしぼる。

出来上がり!

保存瓶に入れて、4~5日は冷蔵庫でもちます。
底にオートミールが沈殿してくるので、使う時はよく振ってから注ぎます。

結果、私は豆乳、アーモンドミルクやくるみミルクなどのナッツ系ミルク、オートミルクを、気分や体調や気温によっていろいろ使うというローテーションです。
ひとつにこだわるのが嫌だというよりも、いろいろ作るのが好きなだけの気分屋かつ、暇人なのです(笑)

【オートミール洗顔】
顔を水でぬらし、オートミルクの搾りかすを、軽くマッサージするように塗りつけます。

その後、ぬるま湯で洗い流し、最後に冷水ですすいで毛穴をしめます。
洗う前も後も、石鹸や洗顔フォームは一切使いません。

石鹸や洗顔フォームは肌の常在菌や、大切な皮脂まで洗い流してしまい、乾燥を招きます。
(皮脂は自分の肌に最も合った天然の保湿クリームですよ。
界面活性剤で洗い流してしまったら、肌を何で保護するの?
天然のシアバター?
オリーブオイル?
高級クリーム?
いやいや、自分の皮脂が自分の肌に一番合いますよ。)

要はオートミール洗顔は、米ぬか洗顔と同じ感じです。
毎日やる必要はないですが、普段は水だけで洗顔し、週に2回ぐらいオートミールで洗顔するだけで、肌の状態がかなり良くなりますよ。

ちなみに私はかれこれ15年ぐらい石鹸も洗顔フォームも使ってません。

朝は水のみ。

メイクをした時はクレンジングミルクと水で落とすのみです。
つっぱりやカサカサとは無縁です。

佐伯チズさんも朝は水だけなんだって♪

「アリサン 有機オートミール」

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0042F1D82/ref=mp_s_a_1_1?qid=1453358290&sr=8-1&pi=SY200_QL40&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB&dpPl=1&dpID=51idkmT4rwL&ref=plSrch