いつもありがとうございますニコニコ
NeL Bilson アロマブレンドデザイナー&
ナチュラルビューティーセラピストのchaeです。



日々、仕事に勤しむ普通のOLの私が
癒しを求めて週末にアロマを楽しみを
ブログにしているのが”週末アロマ”です。


今回は、手持ちの精油を使って、
カーネーションの香りに
チャレンジしたいと思います✨


◾️カーネーションの代用アロマ◾️
イランイランとブラックペッパーとゼラニウムを1:1:1の割合でブレンドすると、
まるでカーネーションのような香りになるのだそうです。

本当か!?と疑心暗鬼になりながら、試してみました。今回はハンドソープで香りを楽しみますウインク


◾️ハンドソープの香り付け◾️
無添加、無香料の市販のハンドソープを準備します。私がよく使うのはコチラ↓
  

ハンドソープ100mlに対して精油20滴もしくは、
ハンドソープ200mlに対して精油40滴が目安です。


さそっそくブレンドしてみましたビックリマーク

———————————
手持ちの精油でできる、
まるでカーネーションの
ハンドソープ
———————————

イランイラン×6
ゼラニウム×7
ブラックペッパー×7
市販のハンドソープ(無香料,無添加)×100ml
適当なボトル×1つ

———————————

私が持っているイランイランの精油の香りが
強すぎるので、20滴の場合だと、
6:7:7にして、バランスを調整してみました。



思った以上にお花の香りがして◎
手を洗うたびにハッピーになる香りです!
なかなかカーネーションの精油って
買わないけど、手持ちの定番の精油でできる
とは思いませんでした!


お気に入りのディスペンサーを持っていると、
お手製のアロマハンドソープがもっと楽しく
なって、重宝します✨✨↓↓

  
  


◾️ハンドソープと相性が良い精油だった◾️
今回使用した精油たち、
実はボディートリートメントやハンドトリートメントに相性の良い精油なんです!

●イランイラン
皮脂分泌作用があり、乾燥肌にも脂性肌の両方に役立ちます。肌の老化防止にも◎。体臭や加齢臭が気になる時にも良いとされている精油

●ゼラニウム
シワやシミ、皮膚の若返り、皮脂バランスの調整作用があります。乾燥肌にもオイリー肌にも良い精油。

●ブラックペッパー
あまりスキンケアのメインでは使われませんが、全体のバランスを取るのに適した精油。


なんとも合理的!
ハンドソープにピッタリっ✨✨

ただ、高濃度で使用すると皮膚刺激があるので、
分量を守ってブレンドしてくださいね⭐︎
また、敏感肌の方は注意してください。


【お知らせ】
アメーバREQUを始めました。
精油を揃えるのは大変!という方や、
まず試しに香りを試してみたいという方に、
ブレンドアロマを販売させて頂きます。
ご興味をお持ちの方はコチラ↓をご覧ください。




それではまた来週〜音譜

chae. 


NeL Bilson
aloma brend designer
natural beauty stylist
chae.