いつもありがとうございますニコニコ
NeL Bilson アロマブレンドデザイナー&
ナチュラルビューティースタイリストの
chaeです。

トイレ用のリードディフューザーを
作ってみたのでご紹介します音譜


◆リードディフューザー◆
ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、リードディフューザーについて簡単にご説明します。
リードディフューザーはガラス瓶に芳香液が入っていて、リードスティックなどで芳香液を吸い上げ、部屋中に香りを拡散させる芳香剤です。
⬇︎こんな感じのものです⬇︎
  


◆用意するもの◆
無水エタノール:50ml
精油:100滴(5ml)
ガラス瓶:100mlくらい入るもの
リードスティック


ガラス瓶は、お手持ちの空き瓶や花瓶で代用するのもOK。専用の瓶は蒸発を防ぐために口が狭くなっていたり、キャップが付いていたり、工夫されてるので◎。⬇︎⬇︎
  


リードスティックも安くで手に入りますし、竹串などで代用もできます。⬇︎⬇︎
  


無水エタノールは薬局などで手に入ります。万能なので1本常備しておくと便利です。ただ、最近はコロナ対策に使われる方も多く、手に入りにくくなってるので、私は少し困っていますあせる⬇︎⬇︎
  



精油はお好みで100滴準備します。
1滴=0.05mlなので、5ml準備することになります。

今回はトイレ用に作ったので、
スッキリ爽やか、抗菌作用のある精油を
意識してブレンドしたので、
参考にしてもらえたらと思いますニコニコ


———————————
At washroom - aroma blend

作ってみよう!
トイレ用リードディフューザー
———————————

ベルガモット×38滴
ティートリー×20滴
ライム×8滴
ローズマリー×8滴
ラベンダー×8滴
ゼラニウム×8滴
シダーウッドアトラス×10滴
無水エタノール×50ml

———————————

ベルガモットの大人な柑橘系の爽やかさをメインに
ブレンドした香り。抗菌、抗真菌、抗ウィルスの作用
がある精油で香りを組み立ててみました。
トップ〜ミドルベースまで様々な精油を使うことで、
奥深さも出せたと思います⭐︎


まだまだブレンドのお勉強中なので、
アドバイスもお待ちしています!!
明日からもお仕事頑張りまーす⭐︎

余談ですが‥
せっかく作ったリードディフューザーを
トイレに置くときにバシャーーンと
溢してしまいましたえーん
こんなことにならないように、
お気をつけくださいねーあせる


chae. 



NeL Bilson
aloma brend designer
natural beauty stylist
chae.