「ありのままの

自分が分からない」

 

 

私たち

アダルトチルドレンは

 

 

親から

否定された経験が多く

こういった

悩みで苦しんでいます。

 

 

 

 

ありのままの

 

自分で生きる

 

という事はどういうことでしょうか?

 

 


 

 

 

□やりたくないことは

NO!とはっきり言える
 

 

 

 

□思いっきり

自分を出せて

関わる人が増えてくる。

 

 

 

 

□つまらない

友達関係はやめて、

心から気の

許せる友人と遊ぶ

 

 

 

 

私は長く

「ありのままの自分」

ついて考えてきました。

 

 

 

いろんな人から学び、

私が考えぬいた結果がこれです!!

 

 

ありのままの自分とは

 

「絶対100% になってはいけないと思う自分、

 

  絶対100%   になれないと諦めている自分

 

でいること」

 

です。

 

 

 

私たちは

心の中でこんな事を

よく思います。

 

 

 

「このままではいけない」

 

 

 

「こんな自分ではいけない」

 

 

 

「でも あの人みたいになれない」

 

 

 

と、勝手に

自己否定てしまったり

あきらめたりします。

 

今と未来を否定します。

 

 

 

 

 

私が思うには

 

人とは

 

 

 

自分が思っているより

ずっと素晴らしい!

 

 

 

自分が思っているより

ずっとひどい

 

ことです。

 

 

 

 

それはあなたの周りにいる

 

 

 

あの人やこの人 あの素晴らしい人

 

 

 

そして

 

 

 

あんな人や、こんな人、ひどい人

 

 

が教えてくれます。

 

 

 

「ほんとのあなたは、こんなところがあるんだよ」

 

 

 

 

 

良い所も悪い所も

 

そこに否定せず

そこに抵抗せず

そこに禁止せず

 

 

 

 

「おぉ そっか!そうなんだ!!」

 

 

 

 

 

 

 

と相手の言葉を受け入れていってください。

 

 

 

そして

 

 

 

あいつのように

あの人のように

 

 

 

ひどいところ

 

素晴らしい所

 

 

 

自分にはあるんだ

 

と受け入れて

生きていこう

 

 

 

そうして生きていくことが

 

「自分らしく生きる」

 

ことだと私は思います。

 

 

まずは自分には

 

 

「駄目な所もあるけど

同じぐらいに 素晴らしい所もある!!

 

 

って日々思う事から

始めませんか?

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

佐々木