90cm水槽用外部フィルターの選定♪ | マーチンの趣味日記

マーチンの趣味日記

完全なる自己満足の趣味部屋。
ディープな内容もチラホラしつつ、
ポヤポヤ更新していこう。

初めてブログなんてものを書きますので
拙い文章力でご迷惑とは思いますが
興味を持って読んで頂ければとても嬉しいです♪
あと諸々全て自己責任で。

どーもマーチンです(^_^)ノ


今回は外部フィルターの選定と言うことで張り切っていきます!


各社色々出されておりますが候補としては

①エーハイム2215か2217
②エーハイム2213や500とサブフィルター
③GEXメガパワー6090か9012か1215
④テトラVX-90か120
⑤コトブキSV900X


90cm水槽用で思いつくのがこんな感じですかね~。

これに現在、私の考えている水槽環境を加味します。


まず水槽は株式会社クハラの90×36×45!


これにいつの間にか決めました!
そして実はもうかなり前にポチって別部屋に待機しておりますっっ(゚Д゚)

開封の儀はいずれ………


そしてクーラーはGEX coolway400!!
これは最初から決定しております。
某オクでジャンク品(サーモのセンサー故障)
を購入し自分で修理しました(^-^)

この辺のネタもいずれ………


で、ここに殺菌灯。ゼンスイのUVバズーカ!


こちらも用意済み!と言うか既にメイン水槽で稼働中なので外してきて設置の予定♪

後はここにインライン酸素とco2、ADAのソフナイザー50を繋ごうか思案中(o^^o)


こんな感じでの構成を予定しております♪

ここからこの構成に必要な濾過能力、流量等を加味した上での選定になります(・ω・)
(あと貧乏なので予算1諭吉以内!爆)


さて、では消去法でいきます♪


まず①は流量、濾過能力共にクリアしています。そしてメジャーであり実績も申し分なし。
ただ…………



高いのよエーハイムさんよ!!


いやね、我が家でも既に500で実績はありますよ? ありますけどね? ちょっと濾材入れすぎると水漏れしたり、他社のフィルターと比べてコスパ悪いし。
同じ値段で他社製品だとワンランク以上、能力が上の製品が買える試せる!
となるわけで………

今回は避けます(・ω・)


そして②。これはコスパはいいんですが流量が全く足りないので論外。


③はコスパ抜群、流量と濾過能力らくらくクリア! なんですが水中モーターを水槽内に残したくないんですよ~(^^;)
現在メイン水槽の濾過構成内に6090用の水中モーターが入っていて、エーハイム500をやや正圧で使用しています。
これをやり始めてから水槽内の温度が下がり難いような印象。 最後まで1215新パッケージと迷いましたが今回は避けます。


そして④は実家の60cm水槽でVX-75使ってるので面白くないし却下♪


と言うことで独断と偏見を交えつつ決定したのがコイツ………

⑤コトブキ SV900Xけて~~い♪




お?!



おおお?!



ばば~~んと!!




もう買っとるやん(笑)

開封の儀は後日!!


でわでわノシ