6月8日。
傘の花が咲いてます。

神宮球場

saiさんによると「去年よりショボイ」だそうですが、傘の花と言えば。

神宮球場

そう、神宮球場です。

この日はセ・パ交流戦で相手は日本ハムファイターズです。そしてレディースデーでもあって、そのデザインのユニホームがもらえます。だからという訳ではないですが、やって来たのでした。

席について見回してみれば、みんなそのユニホームを着てますねー。

神宮球場

えっ?
なんかヤクルト応援席が対面に見えるって?
はい。この日はsaiさんのお友達ご夫妻が北海道からやって来るという事でビジター席です。

神宮球場

ちなみにビジター席の人はレディースユニホームがもらえませんよ。

ところで、ここで衝撃の事実。
この日はデーゲームで午後2時試合開始。
私たちは余裕をかなり持って朝7時の益子発関東やきものライナーに乗りました。
その時、お友達から「今、新千歳」というLINEが。
待ち合わせは11時頃としていましたが、これじゃあ試合開始にすら間に合うかどうかですね。
という事でこちらは途中でつば九郎神社とかに寄ってのんびりと神宮に向かったのです。
ところが念のためと待ち合わせ場所に行ったらもう着いていてこちらを待ってるじゃないですか。
今まで名古屋や金沢の人と同時に東京を出るとそちらの方が早く着くというのはありましたが、まさか北海道の人までこちらより早く着くなんて、益子っていったい……。

さて、試合開始まで約2時間。
その間練習を見たりお昼にしたりつば九郎とフレップの掛け合いを見たり。

つば九郎 フレップ

でもファイターズガールは来ていないので「きつねダンス」が見られないのが残念。

にしても暑い!
梅雨入りしてもいい時期で天気が心配だったのですが雲一つ無くて夏至近い太陽がジリジリ。
saiさんも「すたっふ~!る~び~」と売り子さんを呼んでいます。

つば九郎タオル

う~~効く~~~。

テレビカメラも日除けをしています。
スコアボード下からバッターを撮れるとても良いカメラなのでしょうが日差し対策がアナログなんですねぇ

テレビカメラ

てなこんなで試合開始。

ただこの席はちと観戦しにくかったです。

神宮球場

少し腰を浮かせないとバッターが見えない。
なので打っても周りの歓声で気づくという感じです。
危ないのはファール。
神宮球場感の強い警告音でそれと気づくのですが、あれはJアラートと同じで鳴った時にはすでにですからね。

でもブルペン、選手出入り口の近くなので、なじみがないので名前とかはよくわからないのですが、ファイターズの選手が何やらやっているのはよく見えます。

誰かとか

日ハム選手

誰かとか

日ハム選手

誰かとか

新庄

サンちゃんはよく見えました。

サンタナ

で、今回初めて知ったのですが、サンタナとオスナが打席の時はそれぞれの国旗が振られるのですね。

サンちゃんのドミニカ共和国国旗

ドミニカ共和国国旗 サンタナ応援

オスナたんのベネズエラ国旗

オスナ応援 ベネズエラ国旗

いつもは背後の事なので気づきませんでした。

たまには外から見るのもいいですね。