落ち穂拾い 2
東京モノレールを降りて次は京急。
が、乗り場が遠いです。
モノレールはS字を描いてふたつの国内線ターミナルにそれぞれ建物に並行して駅があるので乗り場がすぐですが、京急は直角に乗り込んで駅一つ。
京急が18m車8両で150mそこそこなのにターミナル間が約400m。単純に計算しても電車の先頭はそれぞれのターミナルビルから125m離れていますね。
なもんで、やっとこさたどり着いたら運よく次の電車は金沢文庫行き急行。
でも空いてますねー。東京へ行かないからかな?
余裕で最後部に陣取ります。
次の国際線ターミナルでもあまり乗ってこず、あっけなく地上に出て未乗区間潰し完了~。
京急蒲田までは各駅停車でその区間の方が利用者が多いです。
京急蒲田駅に到着すると
ポイントが切り替わって
ランチパック。
じゃない
スイッチバック!
あっという間に横浜駅に着いちゃいました。
さて、次なるはもう1か所2路線の未乗区間。
まずは横浜市営地下鉄。
こちらは舞岡~湘南台がずっとほったらかし。
まぁ、地下鉄だしチャッチャッとやっつけて、と思っていたらなんと横浜から湘南台まで40分もかかるんですね。
しかも、戸塚から先の方は地上を走るのかと思っていらほとんど地下だし暑いし。
あ~、飽きた、てな感じで湘南台到着
なもんで、ろくに写真も撮らずでした。
ちなみに、横浜市営地下鉄車内の冷房の効き具合についてはかなりの苦情があるみたいで、市営地下鉄はホームページで車内の温度分布を表示して
「ご乗車の際は外気温やお客様ご自身の体調に応じて、可能な限り服装や乗車位置の選択でご調整下さいますようご協力をお願いいたします。」
と、言っています。
て、事は車端に座ってた私が悪いの?
ちとくたびれましたが、残り1本行きます。
相鉄いずみ野線のいずみ野~湘南台。
トンネル多いですねぇ。
地下鉄はめんどくさがって地上に出なかったのかな?
でもねー。
もう勢いだけで乗ったので写真なし。
ま、とにかく喉元に引っかかってたのを片付ける事が出来ました。
めでたしめでたし。
でもこれ「落ち穂拾い」じゃ無くて「新芽摘み」だね。
なんかまた新芽が出るみたいだしイタチごっこだー。
ところでブルーライン車内でこんな表示がされてました。
saiさんが一緒じゃ無くてよかったー。