<走春                                                初物 >

こないだヨ~

 投稿日時2018/4/8(日) 午前 6:39  書庫TOP カテゴリーその他趣味




こないだヨ~。
オヤジと爺さんの家に行ったんだよ。
爺さんが米寿だってんでな。

その日もオヤジは朝早くからなんやらガタガタやってたみたいだけど俺が目を覚ましてすぐの8時半ごろ出発。
オヤジがハンドル握って真岡市内でちょいと用事を済ませてその後コンビニ寄ってくってんで俺は朝飯を仕入れたんだけど、オヤジは電池を買っただけ。オヤ?

小金井に車を止めて駅に行ったらすぐに電車が来たんだけど混んでるから乗らないと言うんだ。
座るとこあるのになぜ?
あの電車に乗るから、とオヤジが指さしたのは向かいのホームに停まっている電車。
あれ、宇都宮行きじゃねぇの?
また階段登って降りて隣のホームヘ。めんどくせぇーなー。

乗り込んだ電車は誰も乗ってない。
本当にこれであってんの?
ま、オヤジの事だから間違っちゃいないんだろうけど、なんと乗り込むやいなや窓をあけやがった。
いや、この電車窓が開くとは知らなかったからちょっとは驚いたんだけど問題はそこじゃない。
今朝の天気予報でも関東地方は全域真っ赤っかだったんだよ。
空はなんとなく霞んでるよ。春霞みじゃないよ。
したら親父の奴、くしゃみすんなよ、て動画何ぞ取り始めやがった。
そのくせ自分は鞄をガサゴソガサゴソあさって何やら探しているみたい。
で取り出したのが酒とつまみだよ。珍しくコンビニで買わないと思ったら昨日から仕込んでやがったな。
古河辺りから客がポツポツ乗って来たんでさすがに窓を閉めたようだけど、いったい何考えてやがんだ!

そんで、俺は用事があったんで日帰りしたんだけどオヤジは、1泊するから明日岩瀬まで迎えに来い、って言うんだよ。
岩瀬なら小金井より近いからいいんだけど、それでもやっぱめんどいよなー。

で、次の日の夕方、迎えに行ったんだけど、乗り込んできたら酒臭せー。
またたらふく呑んで来やがったな。
全く何しに爺さんとこ行ってたんだか!!

コメント(2)

 

 

アイコン1   
   
こういう人のことを「でれすけ」っていうんだって、きんぞーさんのコラムに書いてありましたよ。
まあ、三十数年前、じいちゃん70の祝いの時に、他の家族が新幹線で行くって行っているのに、一人前夜の八甲田に乗った私がいうのもなんなんですけどね。
末筆ですが、おじいさま米寿おめでとうございます。  

2018/4/8(日) 午後 5:51 [ aic***** ] 
 
アイコン0  
   
> 愛鐵さん
ありがとうございます。
え?でれすけ?
普通みんなそうなんじゃないんですか?(笑)  

2018/4/9(月) 午前 6:48  NEKOTETU