<うわっ、もう祭りの季節だ                                 祭り到来 >

献花祭

 投稿日時2014/7/20(日) 午前 5:57  書庫祭  カテゴリー祭りと伝統


益子は祭りシーズンまっただ中。
夜になるとあちこちで最終仕上げ練習中のお囃子の音が聞こえて来てもう当日みたいな雰囲気になっています。

と、いう事で、シーズンの先陣を切って6月24日に行われた献花祭。

場所は太平神社。



(いつもこの車が停まっていて邪魔。)

境内には茅の輪くぐりの準備済み。



開始30分くらい前になると(祭りは10時から)着飾ったお稚児さんたちがやってきます。
生憎の雨模様でしたが、パラソルでエスコート。



全員揃ったところでリハーサルが行われていよいよ献花祭開始。

と、思いきや、雨の為手順変更。

まずは撮影会が。



10分遅れで始まりです。



神主の祝詞に続いて献花。



お偉いさんの玉串。



で、あっさり終わりー。

で、雨も上がったので再度撮影会。



この日はテレビ屋さん(とちテレ)も来て撮影してました。



撮影会が終わって稚児さんたちは帰途に。



宮司さんも帰ります。



てか、鹿島神社まで徒歩1分くらいだから歩いて来ようよ~。

そして誰もいなくなり、テレビ屋さんも「やっと絵になる」と言うようにとどめのカットを撮影していました。



コメント(2)

 

 

アイコン0  
   
アジサイ祭りという名前に替えた方がピンときますね
先月でオシマイ?(殴)  

2014/7/20(日) 午前 6:42  LUN  
 
アイコン0  
   
はい。実はこの献花祭はその週末の茅の輪くぐりと合わせてあじさい祭りと呼ばれています。
6月最終土曜日には陶板神輿なども繰りだされてもっとにぎやかに行われるのですが、生憎の雨だったのでパスしちゃいましたー(汗)  

2014/7/24(木) 午前 6:08  NEKOTETU