<ж 7 ж 江差                                        一日三本>

マムシ酒

 投稿日時 2010/6/28(月) 午後 7:50  書庫 雑記  カテゴリー 飲み物

 

 



知り合いからまむし酒を頂きました。
話にはよく聞いていましたが初体験です。
持って帰ったらヘビ嫌いのsaiさんが
「ギャー」
見える所に置かないで―。

さて、呑み方なのですが、もらった方によると
一回におちょこ半分。とにかく臭いからコップに水を用意しておいて、ぐっとあおったらすぐに水で流し込まないと。
との事。

なので早速おちょことコップに水を用意。暑かったので氷を入れておきました。
規定量を注ぎました。
「ホントに呑むの?」
saiさんが廊下で騒いでいます。部屋に入って来られないのですね。

まず臭いをかいでみます。

  あれっ?そんなに臭くは無いぞ。

ちよっと口をつけてみます。

  やっぱりそれほど臭わないな。

ぐっとあおりました。

  強いアルコールにうんと濃いカツオだしを入れたみたいな感じ。

あれっ?と思う間に喉を通過してしまいました。

よく味がわからなかったのでおかわりしようかと思ったら
「ジンマシンが出るからやめなさい」
とsaiさんが大騒ぎしたのでまた明日じっくり味わってみようと思います。
(ホントにジンマシン出るのかな)

結局氷水を必要とする事は無く余ってしまったので仕方がないから普通の焼酎をゴボゴボと注いでキュー。

効き目が薄まっちゃうかな―。

えっ、何に効くかって?

さてなんでしょう。

コメント(2)

 

 

アイコン0  
   
よく飲めましたね。見ただけで「ギャー。」ですよ。
数年前主人が仕事関係の人から蜂のお酒を貰いました。
箱にはいっていたので私が開けたのですが見た途端「ぎゃー。」
蜂がいっぱい入っているんだもの。いまだ飲んでません。  
2010/6/28(月) 午後 9:52  ひろ
 
アイコン0  
   
今も呑みながら書いてます。(昨日より少し多め)
ゆっくりと臭いを確認しながら更に舌の上で転がすように。
やはりさほど抵抗なく呑めます。
ひろさんも蜂酒に挑戦されてはいかがですか。

特に何か際立った効き目というのは今の所感じられません。

ちなみにウチにはスズメバチのハチミツ漬が有ります。  
2010/6/29(火) 午後 6:17  NEKOTETU