<猫と鉄道 第43号                            「リラ」さん20歳おめでとう>

道の駅「思川」の小山遊園地

 投稿日時 2010/5/23(日) 午前 10:34  書庫 雑記  カテゴリー 旅行
 

 

昨日はsaiさんのリクエストで開通したばかりの北関東自動車道 岩舟JCT―佐野田沼ICを利用して佐野市内のお気に入り唐揚げ屋さんへ。

で、帰りはたらたらと国道50号を帰って来た訳ですが、その途中道の駅「思川」で休憩したらややや。

裏手の広場に見覚えのある豆汽車が置いてあるではないですか。

これ、かつて小山遊園地で走っていたものでは?

帰ってきてアルバムを開いて確認したらやはり。

現役当時はピカピカだったのに

色あせちゃってちょっとかわいそう。しかも客車が後ろ向きに連結されている。

広場は十分なスペースがあるので線路を敷いて動態保存とはいかないのですかねー。

でも懐かしいなー。小山遊園地。


ショーや園内うろつきで活躍していたあのキャラクター達はどうなってしまったのでしょう。

コメント(6)

 

 

 

アイコン0  
   
おやま♪あれま♪でしたっけ
CMでしか知らない遊園地!(爆)

マメ汽車は競売用なのでしょうか?
レールだけ欲しい・・・  
2010/5/23(日) 午後 6:15  LUN
 
アイコン0  
   
たしか両毛線の車窓に見えましたよね。
70系から115系新製車に替わって間もないころ、初の全区間完乗!のときに
チラッとみえたような・・  
2010/5/23(日) 午後 10:45  哲ちゃん+Mc169
 
アイコン0  
   
LUNさん、
小山遊園地のメリーゴーランドはドリームランドから来たんですよー。
豆汽車は展示されているようです。でもあまりかまってもらっていないみたいなので、言えばもらえるかもしれません。でも車両もセットでしょうねー。  
2010/5/24(月) 午後 5:48  NEKOTETU
 
アイコン0  
   
哲ちゃん+Mc169さん、
その頃ですと小山タワー健在なりしですね。
小山遊園地付近は線路が掘割になっているのでその他もろもろは良く見えませんでしたが、タワーだけは遠くからも見えて小山のランドマークとなっていましたね。  
2010/5/24(月) 午後 5:53  NEKOTETU
 
アイコン0  
   
小山遊園地は小学校ののバス遠足で行きました。もうそれっきりです。
ウチの庭にも余裕があればミニ鉄道をはしらせたいな~。
でもマメ汽車と言っても結構でかいですね。アメリカンな機関車も好みではないし・・・ウチの地形には登山鉄道タイプでないと(笑)
やっぱりシャトル窯の台車でガマンしときます。  
2010/5/28(金) 午前 11:05 [ nanopottery.com ]
 
アイコン0  
   
nanoさん、
自宅に線路があるだけでも「い~な~」です。
味のある遊園地がどんどん無くなってしまったのは残念です。
連れていけばどんな所でも子供は喜びます。
最近は子供をだしにした親が楽しめる所ばかりです。  
2010/5/30(日) 午前 7:14  NEKOTETU