<ж 8 ж 車輪も使い様で角が立つ                ж 8 ж 焼物って何ですか >

あじさい祭り

 投稿日時 2009/6/27(土) 午後 9:41  書庫 雑記  カテゴリー ノンフィクション、エッセイ
 

ナイス0
益子町はいよいよ祭りシーズン突入です。
第一弾はあじさい祭り。
最も、第二弾までしかありませんが。

あじさい祭りは毎年6月最終土曜日に行われます。
メインは太平神社での茅の輪くぐりなのですが、賑っているのは神社の下の方。
夜店が並んでそのあたりに神輿が繰り出します。

神輿は陶板神輿と子供神輿の二つ。
悲しいかな、神社の階段が登れないので下の方でワッショイワッショイ。
なんだかすぐ向かいの鹿島神社の祭りみたいですが、こちらの祭りは来月7月23~25の祇園祭。
で、かんじんの太平神社前には来賓用テントがあって、その前でお神楽奉納。
町長さんをはじめ、町の偉い人がいらっしゃる前でピーヒャララ。

今年の紫陽花はなんだか少し数が少なかったみたいですが、それでも綺麗。
写真ではうまく写せませんでしたが。

ちなみにやけにひっそりとしている感じなのはつい写真を撮るときは人が途切れてから、という昔ながらの癖のせいで、実際はこれくらい。

もう少し早い時間はもっと混んでいました。
ちなみに神社周辺はこの時と狙っていたかの様に藪蚊の大混雑。
実は今年は子供育成会の役員で、その役得で只酒を飲めたのですが、そのせいか神社まで行ったらあちこちかゆいかゆい。
もし来年行ってみようという方がいらっしゃいましたら虫よけスプレーを全身にかけまくってからお出かけください。
お神酒の振る舞いもありますから。
町長も今頃あちこちボリボリ掻いているんだろうなー。

 コメント(0)