1週間ほど前の夜の事。
「ジョジョ」が『ウワォーン ウワォーン』と今までに聞いた事のない声を上げながら走り帰って来ました。
いったい何事!何かに追われているのか!? と外を見てみましたがそれらしきものは見えません。気配もありません。
田舎の事とて犬等の天敵の他にも狸やハクビシン、猪等が庭先に来た事がありますがそんな時は姿は見えなくても足音や気配はします。しかし、今回はその様な感じは一切なし。
物の怪でも来た?
帰って来た「ジョジョ」は落ち着きなく家じゅうをウロウロ。
怪我をしている様には見えませんでしたが、捕まえてチェック。
体を触るとジタバタと嫌がりましたがやはり怪我はなさそうです。
でも左前足を触ると特に嫌がります。なのでその辺りをよくよく見るとうっすら血がにじんでいる所がありまた。
これは緊急事態かもしれません。即座にかかりつけの医者に。

結果。
やはり、毒蛇にかまれたのだろう、との事。
治療は抗生物質やら何やらの注射。人なら血清注射なのでしょうが、猫のそれは無いみたい。そもそも咬んだのがマムシなのかヤマカガシなのか解りませんし。

治療を終えて帰宅。
傷周囲は毛を剃られていてポチッと傷口が見えますがその他は特に異状なし。落ち着きも取り戻してご飯モリモリ。

しかし一夜明けてみると左前足が腫れていました。



傷口も少し大きくなったみたいでなんか辛そう。


でも食欲はあるし、パトロールもいつも通りに。

3日程で腫れは引いて来ましたが、かさぶた状の傷口が大きくなって来ました。



そして今。
傷口にさほどの変化はありませんがいたって元気。
先ほども朝ごはんを食べたら即座に山へと出かけて行きました。
リベンジに行っているのか、1週間前の事を忘れちゃったのか。