今日は漢字の日 | ニャンコロリンのブログ

ニャンコロリンのブログ

21年間、5匹の猫を飼っていた私は
動物大好きなおばさんです(⌒‐⌒)

日々の生活・孫の話・思った事・気になった事
YouTube動画・ゲーム・アニメ・テレビ番組・映画など
様々な内容で書いています!

2本目の投稿

 

星漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が

1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する

「今年を表現する漢字」を全国から募集し

この日に京都の清水寺で発表される。

 

好きな漢字を一つ、教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私が好きな漢字は
下矢印【ゆう】
アップ人を思いやれる気持ちを表したもの
今の世の中に必要な言葉だと思うし
自分もそうありたい
 
そしてこちらの字も好きです
下矢印【ゆう】
アップ長く続くという意味から
良きことがこの先も続いて欲しいと思うから
 
 
その他に12月12日ははてなマーク
 

星バッテリーの日

日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が

1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定。

1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更した。

野球のバッテリーの守備位置が

数字で1,2とあらわされることから。

この日同会では、セ・パ両リーグから

最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰している。

 

 

 

星ダズンローズデー(Dozen Rose Day)

ブライダルファッションの第一人者である

桂由美さんと内田和子さんが提唱。

12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日。

 

 

 

星明太子の日

山口県下関市の明太子専門業者・前田海産が制定。

1914年のこの日の関門日日新聞で

日本で初めて「明太子」という名称が新聞で使われた。

この日とは別に1月10日も「明太子の日」になっている。

 

 

 

星児童福祉法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「児童福祉法」が公布された。

翌1948(昭和23)年1月1日から

一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行された。

 

 

 

 

虹レインボーエンジェルス虹

星12/22開演決定クラッカー

クリスマスツリークリスマスコンサートサンタに向けて

只今、特訓中でございます !!

我が子たちが頑張っているのですから

家族も応援していきたいと思いますウインク

 

虹レインボーエンジェルスのHPへは

コチラ shokopon してくださいビックリマーク

 

 

 

 

下矢印応援団からのお知らせ音譜