ねじ花 | ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ブログを書き始めて10年たち、子供たちは娘時代に入りました。
テーマ別の「パッチワーク」「ピアノ演奏」のところを ポチっとしてくださると私の作品や演奏を見られます。
(以前のブログはここ→https://19660116.at.webry.info/)

ウチの庭の ミントが植わっている 植木鉢の片隅から

ねじ花が 出てきました!

わ~い! うれしいな~

 

子供のころ 芝生の中で 咲いている

ねじ花を 初めて 見たときは

とても ビックリしました!

こんな かわいい お花ってあるの?

って思いました。

 

日に日に

クルクル クルクル らせん状に

お花が 並んで 上に上に

上がっていくんだもん。

 

それ以来 わたしの ビックリかわいい植物になりました。

わたしの ビックリかわいい植物は もう1つあります。

それは 『花筏(はないかだ)』です。

 

母が 茶道の先生で

床の間に飾ってあった お花が『花筏』だったときがありました。

庭から 切って 飾ってあったんだけど・・・

 

ただの 葉っぱじゃん・・・

と 思って 何気なく よ~く見たら

葉っぱの上に 小さい虫がいる!

これは 大変! と思って

よ~く 見たら 小さな小さな緑色の お花だったんです。

どの葉っぱにも 小さな お花が 咲いていて

それは もう びっくり仰天な 出来事でした。

(この写真は 実家の庭に咲いてる 花筏です。)

 

葉っぱの上に お花が 咲くって

ありえない!

でも 実際 ある!笑

それ以来 わたしは この植物を「奇跡の植物」

と 呼んでいます。 

 

ねじ花に 話を 戻すと・・・。

ウチの庭から ねじ花が出てきたのは

これで 3回目です。

 

1回目は 芝生の中から 出てきました。

うれしくて 目印の棒を 立てて

次の年も 出てくるのを 楽しみにしていましたが

出てきませんでした。

 

2回目は 何も 植わっていない 

土だけ入った 植木鉢の中から

出てきました。

うれしくて 植木鉢に名札を 立てて

次の年を 待ちましたが

やっぱり 出てきませんでした。

 

そして 今回が 3回目です。

もう何年も ミントが 植わっている植木鉢からの

登場です。

 

ねじ花って ほんとに 神出鬼没。

どこから 出てくるか わかりません。

ねじ花の 気分?笑