ミステリーローズかなあ? | ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ブログを書き始めて10年たち、子供たちは娘時代に入りました。
テーマ別の「パッチワーク」「ピアノ演奏」のところを ポチっとしてくださると私の作品や演奏を見られます。
(以前のブログはここ→https://19660116.at.webry.info/)

実家の 裏庭に

だれも 植えた覚えがない バラが咲いていました。

 

母に 言ったら

「えー ほんとだ~

不思議だねぇ~。」と言いました。

 

きっと 種が 飛んできて

自然に 発芽して 花が咲いたんだろうな~

と 思っていました。

 

テレビの趣味の園芸を 見ていたら

ミステリーローズの話をしていました。

 

ミステリーローズは 中国由来のバラで

平安時代から あるんだって。

薔薇を「そうび」と読んでいたそうです。

平安時代の お庭には

普通に 植えてあったそうです。

 

赤いバラだし・・・。

古い家だし・・・。

古い街だし・・・。

 

これって もしかして「ミステリーローズ」かも?

って思いました。

 

でも 遺伝子調べないと わからないし。笑