福砂屋の カステラ | ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ブログを書き始めて10年たち、子供たちは娘時代に入りました。
テーマ別の「パッチワーク」「ピアノ演奏」のところを ポチっとしてくださると私の作品や演奏を見られます。
(以前のブログはここ→https://19660116.at.webry.info/)

ウチの娘は 小さいときから

福砂屋のカステラが 大好きです。

 

娘に 最初に 食べさせたカステラが

福砂屋のカステラでした。

 

福砂屋のカステラは 下に ザラメがたっぷりあって

 

娘が

「おかあさん、この ジャリジャリした 甘いの な~に?

おいしい~!」

と 聞くので

 

「ザラメだよ。」

と 教えてあげたのを 覚えています。

 

その後

福砂屋のカステラではない カステラを 食べたとき

怒った様子で

「おかあさん!!

このカステラ、 ザラメが 入ってないよ!!!」

と 言いました。

 

わたしは

「福砂屋のカステラだけしか 入ってないんだよ。」

って 笑って言うと

 

「そうか・・・・。」

と 残念そうな顔が かわいくて 

そのときのことを よく覚えています。

 

というわけで 娘は

「わたしは 福砂屋のカステラが 好き!」

と お友達に 言っているそうで

 

いただいたそうです。

よかったね!

1624年 創業って書いてあるね。

スゴイね!

箱の図柄も レトロで かわいいね。

まず 白い箱から 開けてみました。

パッカーン

中から おいしいカステラが 

やわらかい紙に そーっと 大事に 包まれて 

出てきました。

おいしそう~

食べると・・・・

いつもの おいしいカステラです。

 

もっと 食べたくなっちゃって

オレンジ色の箱も 開けちゃいました。

箱には なんにも 書いてなかったけど

なんとなく オレンジ色の箱の カステラのほうが

しっとりしている感じがしました。

 

1つ1つ 手作りしているから

微妙に 違うのかも。

 

きょう 食べた 福砂屋のカステラも

やさしい甘さで

全部 食べてしまいたいほど

とっても おいしくて・・・・。

とまらなく なりそうでした。笑

 

老舗の味は スゴイね!

永遠だね。