たけのこづくし | ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ブログを書き始めて10年たち、子供たちは娘時代に入りました。
テーマ別の「パッチワーク」「ピアノ演奏」のところを ポチっとしてくださると私の作品や演奏を見られます。
(以前のブログはここ→https://19660116.at.webry.info/)

このあいだ 母が 送ってくれた たけのこで

作った たけのこづくしの 料理が 

とっても おいしく出来たので

今度は JA直売所に 行って

たけのこを 買ってきました。

 

日曜日に 行ったら

大盛況で 朝9時頃 行ったんだけど

満員でした。

 

みんな たけのこを 3つぐらい だっこして

歩いていました。

 

わたしも がんばって 朝掘りの たけのこを

2つ ゲットしました!

スゴイでしょ!

下の 切ってあるところも 真っ白です。

だから 根っこのところも みずみずしくって

やわらか~い!!

穂先と 同じやわらかさです。

固くて 捨てるところなんて ないの!!

ビックリしちゃった。

 

朝掘りって スゴイ!!

 

家に 帰って来て すぐに 料理をしたから

掘ってから 3、4時間しか たっていない

たけのこです。

どんな味が するんだろう?

楽しみ~ 

わくわく・・・。

米ぬかを 入れて・・・

弱火で 1時間。

甘~い香りが たまりません。

すぐ 食べたいけど そのまま さめるまで 放置。

このとき アクが 抜けていくそうです。

 

冷めたら

刻んで 油揚げと たけのこごはん。

いつもの 雑穀玄米で 作りました。

おいしかった~

2回目だから 今日の方が じょうずに 出来ました。

 

このあいだも おいしかった 若竹煮。

わたしは たけのこ料理のなかで

たけのこごはんと 若竹煮が 好きです。

今日も おいしかった~

新ワカメだから やわらかくて 肉厚で おいしかったです。

 

せっかく 新鮮だから たけのこの おさしみも

また 作りました。

みずみずしかった~

 

朝掘りって エゴミが 全然ないの!

だから おいしい~

 

でも 買ってくるって 決めたら

帰ったら すぐ 調理をしないと いけないから

あ~ 疲れた~ って 言ってられないの。

だから 気合が必要。笑

 

でも とびっきり おいしい たけのこ料理を

食べたら 大変さも 吹き飛びます。