塩瀬総本家 本饅頭 | ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ショパンとパッチワーク・布絵と日記

ブログを書き始めて10年たち、子供たちは娘時代に入りました。
テーマ別の「パッチワーク」「ピアノ演奏」のところを ポチっとしてくださると私の作品や演奏を見られます。
(以前のブログはここ→https://19660116.at.webry.info/)

娘に塩瀬総本家の本饅頭を 買ってあげました。

キティちゃんのお饅頭も 買ってあげました。

ちょうど お友達から いただいた

一保堂の お茶もあったので

玉露を いれて 食べたそうです。

 

塩瀬総本家の本饅頭は

徳川家康の 大のお気に入りだった お饅頭です。

つぶあんを 薄い皮で包み蒸しあげています。

おいしくって ぺろっと 食べてしまったそうです。

 

山芋を使った 娘の好きな じょうよ饅頭の 

キティちゃんは

あした 食べるそうで

写真を撮ったあとは また箱に入れて

ちゃんと しまったそうです。