福島交通飯坂線でも・・・さようなら | nekozoku-tetsudouのブログ

nekozoku-tetsudouのブログ

こんにちは+猫賊+です。
鉄道車両基地や走行風景、ふらっと立寄れる
街の鉄道スポットを記録するブログです。


 

相棒の所用で急遽宮城県へ行くことになり

時間の都合上、宮城県での鉄分補給は叶いませんでしたが、

その分福島県で楽しむことにしました。

 

 

前回のブログでは「郡山総合車両センター」の

様子を綴りましたが、

その後、相棒はサクッと用事を済ませ

サッサと就いた帰路の途中に

2つの鉄道スポットを訪れることにしました。

 

東北自動車道を福島飯坂で降りて・・・

 

雨の中しばらく走り

 

訪れたのは福島交通 飯坂線 桜水駅です。

 

福島駅と飯坂温泉駅の約9km・12駅を結ぶ飯坂線。

全線の所要時間は時間帯により15分から25分で

その中間に位置する桜水駅には

車両基地・検修施設があります。

 

駅舎の2階には福島交通鉄道部桜水事務所があり

また、改札口からホームへ行くための

飯坂線唯一の地下通路があります。

 

 

入場券と記念乗車券&台紙付き記念切符を購入して

ホームから留置されている車両を見てみました。

入れてもらった封筒にスタンプを押しました。

 

地下通路を背にして待合室を撮影。

簡素ですが味わい深い雰囲気の廊下です。

なぜか胸が騒ぎます。

地下通路の階段を登る途中で一枚。

 

 

元東急1000系「いい電」♪

おや?ここでも解体??

先月にラストランを終えた

元東急7000系 7105・7206編成が切断され

トラックに乗せられ

どこかへ運ばれて行きました。

お見送りの虹がうっすらと。

2017年に廃車された7111・7212編成が

社内で2つに分割された後、

富山のリサイクル工場へ運ばれたので

今回も同様に運ばれて解体、資源リサイクル化

されると思われます。

 

そして残った1編成(7101・7202)は・・・

走っています♪

下り方面のみ、この桜水駅で乗務員交代が行われます。

 

上り方面からは1000系が入線してきました。

 

1000系の甲種輸送は残念ながら見られませんでしたが

2017年の東急電車まつりで改造中の車両がありました。

 

 

 

初めて訪れた路線・駅で解体輸送に出くわすなんて

嬉しい・・・とは少し違うかな?

それでも、7000系の歴史の1シーンに

出逢えて良かったのかな。

 

日も傾いてきたので最後にもう1箇所だけ

立ち寄って帰ることにします。

 

桜水駅の様子をまとめた動画です。