私は毎日『野菜サラダ』食べます✋

『生玉ねぎ』のピリ辛が大好きなので
必ず毎回スライスして入れてたのですが…




残りの生玉ねぎを野菜室で保存するうち

直ぐにカット面が『ヌメヌメ』して
腐敗しかかってる😱思って
そのヌメってる部分をカットして廃棄したあとの本体を水道水で洗ってから
カットして使っていました✋😥







なんですと!?😳


腐ってないですって!?







でも…
『腐敗してない』
『腐敗してる』
境界線が微妙に分からん🤔💦


いずれにせよ
カットした玉ねぎは
3日ほどしか持たないってあるので
ほぼほぼ1人で消費するから
少量ずつサラダに使うには
持たないから残りを必死に
炒めたり煮たりして
使い切らないといけない🖐️😰💦焦る



そこで、閃きました✨✋😲

あ、いや、違う…

調べてみたら📖🧐



『酢玉ねぎ』

そんなに持つの!?✨😲









『酢』の力って凄げ〜✨





作らない選択肢は無い
✨ᕙ⁠(͡⁠°⁠‿⁠ ͡⁠°⁠)⁠ᕗ


塩や蜂蜜を入れるパターンも
ありますが、

私は…辛口の玉ねぎが大好きなので


『酢』のみで✋




※30分じゃなく5分位でいいかしら?🤔
だって…折角の辛みがぁぁぁぁぁ🤨💦




⚠️やってはいけないこと↓⚠️

水溶性栄養素が流出するので勿体ない😱

30分〜1時間まな板の上で
そのまま放置するだけで
辛味が抜けるらしい😲

何度も言うようじゃけど
私は『辛み』大好きなんで5分で☝️😁



3分でもいいでしょうか?🤔
なんなら直ぐでも問題無しですか?🤔


ワクワク興奮したせいで
炒め物用に1/4とっておくのを忘れて
全部スライスしてしもた🤨



【保存容器】





我が家にはもう
プラスチック製保存容器はありません✋



ジップロックのジッパー袋で
作ってるケースも見かけます☝️






私は、
『脱プラ』『SDGs』
の観点から
『ジップロック系』も使いません🖐️🤨





スタッシャーとか
エコナワとかの



『シリコン製のバッグ』を使用✨

湯煎にも使えるほど
『耐熱性』ばっちしだし
梅干しや酢とか
『耐酸性』もあるので安心安全✨🤗








一応、中に
『パストリーゼ』噴霧しておく☝️



適当に浸る位の『酢』を注ぐ✋




これで
安心して毎日食べれます✨










玉ねぎの効果







やっぱり
太りにくいのね🖐️😅💦




にゃんず


猫はネギ系は
溶血性貧血起こすので
食べちゃいけません🖐️🤢

あんな美味いもん食べれないなんて…

私は猫にはなれないな🖐️🤨