私がいつも持ち歩くバッグ類は



■お財布ポシェット

【貴重品】
・カード類
・現金
・スマホ

カードとか貴重品は
引き出しとかには入れないで

『お財布ポシェット』
全て入れておけば

いざとなった時に
『お財布ポシェット』だけ
持ち出せばいいし、
ずっと肌身離さず持っておけるし、
避難時にも絶対に便利です✨

※ただし、
『印鑑』は一緒に持ち歩かない🖐️🤨



家とか車とか高額なお買い物を
するこたあもう無いので
『実印』『銀行印』
もう使うことがないのだが🤔
昔はちょっと高額なハンコセット
揃えてたりが当たり前でした☝️😬




一刻も早い『脱ハンコ』を願う🙏

最近は『置配』を選んでるので
『シャチハタ』も使いませんからね☝️





■リュック

スーパー行く場合は

■キャリーカートも

この3種を使って歩いて行きます✊😀






貴重品の他は『リュック』に☝️


【食料】
・ようかん
・ダークチョコレート
・カロリーメイト
グルテンフリーなので

私は…

多少の添加物とか
何の砂糖かは不明だが、
カロリーメイトよかマシかも🤔


ハッピーデーツなら更に無添加✨




・飲料
軽いペットボトルは…
マイクロプラスチック問題にて私は買わないので、
ステンレスボトルに麦茶入れてって
なるけど…重いので😰
あ、でもリュック背負ってるし
ショッピングカート押してくので
持ち歩くのはそんなに苦ではないかも🤔

ま、でも、私が出歩くのは主に
スーパー、コンビニ、郵便局、銀行
全て片道10〜15分徒歩圏内にあるので、
(近場の公園とかで飲む⛲)とか
(直ぐ自宅に戻れる🏡)ので
持ち歩かなくてもいいかも?!🤔


そんなこと言ったら、食料も持って無くても
いいって事になるよな🤔
いざとなったらそのスーパーや
近くのコンビニで何か買えるかも☝️🤨
自分的に都合のいい想定してしまっとる🖐️😅



【必需品】
・ハンカチ、ティッシュ
・ウエットティッシュ
・マスク
・絆創膏
・カイロ

※あ、『ハンカチ』じゃなく
『ハンドタオル』に変更します☝️
8年タオルのやつ取寄中🤗



【停電への備え】

・現金

お札と、小銭は
『お財布ポシェット』に入れてるけど…



・10円玉を公衆電話用に確保しておく
・手帳(連絡先、メモ用紙、ペン)


携帯電話の普及で
公衆電話が徐々に減って来てますが、

自宅の近場や、よく通る道中において
公衆電話が何処にあるか
把握しておきましょう✋🧐

※災害時は固定電話やスマホが
繋がりにくくなる🖐️🤨
公衆電話は優先されてて繋がりやすい
(阪神・淡路大震災の時に家族が経験済み)



公衆電話が有る場所を
調べる事も出来ます☝️



 これは西日本版です✋
↓↓↓↓↓↓↓



私も、一瞬…
『え〰っと何処にあったっけ?🤔』
ってなって調べてみたら…

近場のいつも行くスーパー駐輪場脇に
設置してあった☝️
普段全く使わないから記憶があやふやで
『あ〰そうだった!!!!!』って後で気付く😂


・ライト
・モバイルバッテリー
・ラジオ

上のそれらが1個で全部揃う↓


が、しかし…
結構デカかったので😲
避難用にします☝️

普段の持ち歩き用は、
モバイルバッテリーとミニライトとかで
いいような気がする(ラジオはやめとこ😅)





【個別に必要なもの】
・常備薬(喘息のメプチンエアー)






今のこの何とも言えん幸せが


ず〰〰っと続いて欲しいよ〰✨✋😢








ひろしま男子駅伝

1/21(日)未明はずっと雨降ってたけど

スタート時は天気回復して良かったです✨


優勝は『長野県』👏
強かったですね👏


石川県
自分達が地元に勇気を与えれるよう
笑顔で頑張ろうと思ったそうです👏