刺し子の上達のために私が必要だと思う事は

単純にたくさん刺してコツを掴むことだと思ってます。

やはり刺し子は感覚が大事だと思うし、
勘を養うのが大切だと感じてます。



今日はそのお話し⬇️




昨日Twitterで
“ミシン糸は何使ってますか?”
 っていうコメントいただいて😊

そのミシン糸の購入履歴をコピペしてお返事したんですけど、そのミシン糸はね、いたって普通のミシン系なんだけどものすごくコスパいいんですよ!

それで
 「そういえばあたし、刺し子の備品ってコスパ 重視だなー」と思って、
こんなツイートしました。

【刺子に関して、絶対にそれしかない物より外 はとにかくコスパ優先(笑) 安いに起したことないと思ってるし、自分で下書きする のもコスパいいから。

ただ針はケチらない!その他の備品は値段関係なく自分に合うものしか使わない。

小物の布は完成した後の使い心地重視。
 色はその後。】

とツイートしたんですね。

 刺し子の上達って、とにかく数をこなす方が良いと思ってるんですね。

今回はこうやって刺してみよう!とかトライ&エラーを数多く繰り返すことで自分の良い地点を見つけていくことが必要なんじゃないか と思っていて、

たくさん失敗して、次はこう刺してみよう!って  繰り返してきたんですが、
私の場合は“こういう刺し方を試す”って思って作り始めた時点で、失敗する心づもりでやってるのでコスパがほんとうに大切なんです。

だってもったいないでしょ?(笑)
ものすごく時間もかかるのに、
完成したものがあまり気に入るものじゃなかったら
"あぁ…もったいない”
って思っちゃうし、どうせだったらもったいないのは時間だけにとどめたいんです。

実際ふきん使う時も、あまり気に入ってないのに材料が高かったからって汚すのめっちゃ躊躇したくなるじゃないですか(笑)

だから、下書き済みの布巾とか以外はコスパ 重視なんです。

刺し始めた当時は、晒しもドラッグストア で買ってた白十晒しだしね。

今はね、その倍の値段するもの使ってるけど。

糸も、ダルマ家庭糸を使ってましたね。

ダルマ家庭糸は色も豊富で今でも好きですが、刺し子糸より断然コスパがいいじゃないですか。

いろんな色の組み合わせも出来るしね!

とはいえ、私の中でこれだけはケチらない! っものもあるんですよ。それは、さっきも言ったとおり 針ね。これはすぐだめになるものでもない からすごく高いワケじゃないですけどね。

次回はこの針についてお話ししたいと思います😊