最近食べたもの、作ったものリポート!part1 | 猫青

猫青

ハンドメイドのこと、日々のことのブログです。

こんにちはナイフとフォーク
猫青です。

夏になると毎年、庭にシソが生えてきます。
種が落ちて、時期になると一斉に芽が出て。
勝手に循環してます。
夏の間は青紫蘇食べ放題。幸せですピンクハート


唐突ですが、
最近食べたものなどを記録として残しておきます。
時系列はバラバラ。
写真が残っているものだけをご紹介。

まず、これはあかんやつ。
ご存知 ペヤングのやばいやつ。

辛いものが得意な私ですが、このシリーズは閻魔様が載ってるあたりからもういいかな、って感じ。(つまり辛過ぎて美味しく感じない)
でもつい買ってしまった。
ひと口、ふた口まではおいしかった。
その後は辛さのオンパレード。
涙も鼻水も出しながら、鎮静効果のある牛乳飲んだり、辛い辛いと大騒ぎしながらなんとか完食。
食べてる途中で気が遠くなったのは初めて。
食べ終わってもまだ頭がガンガンするような感じ。
辛さは痛みと一緒だということを改めて痛感しました。
もう食べないと思う。
と、いいつつ買ってしまったりするガーン


夏の手仕事して定着させたいびわ酒作り。

ブランデーのびわ酒がびっくりするくらい美味しかったので、今年はホワイトリカーとブランデーの二種類漬けてみました。
ホワイトリカーも美味しくできるといいなぁ。
9月頃から飲めるはず。
楽しみですチューハート


そして、びわ酒に入れる種を取るために作る びわのコンポートを使ってパウンドケーキを焼きました。
クルミも入れて食感も楽しく。
私のケーキ類はたいてい甘くないです。
あんまり甘くないのがスキハート
人にあげて、甘くなくてびっくりしたと言われたことも。
甘いのが食べたい人は、はちみつでもかけて食べればいいのよ。
朝食で食べてもいいくらいの甘さ。
もはやパンか?


そしてお弁当のコログ。

家族みんな「ゼルダの伝説」にはまってます。このゲームに出てくるコログ(森の妖精的な存在)たちがかわいいの。

がんばって作ったけど、蓋を開けたら体が割れていたらしい…。
残念ショボーン
でも、喜んでくれて嬉しいキラキラ

長くなったのでここいらで一旦休憩。

ぼちぼち書きます。

今日もお付き合いありがとうございました。
明日も もぐもぐハッピーな良い日ですね!