2018年5月1日火曜日・会社指定休日

注)長文です。

肌寒くて目が覚めた。
そう云えば明け方少し気温が下がったので
寝袋被って寝たんだっけ。
熟睡出来なかったせいか少しぼーっとしてる。
身支度を済ませて閑散とした駐車場を出る。
最寄りのセブンに直行。熱い挽きたての
コーヒーで目を覚ます。
さて、これから・・・

今日は朝一番、大神神社にGO!

何年も前から参拝したかった神社です。
まだ朝早いのに大勢の方が参拝に集まって
いました。私も皆さんと一緒にご参拝。
(*-人-)

社務所も開いているので御朱印欲しいな〜
と、張り紙の矢印の方に進んで行くと
神職の方がカウンターに招いて下さって
「お名前は?」
「住所は?」
と聞かれ、

あれ?これはご祈祷うける流れになってる?
と、しばらく経ってから気付いて、
あの〜、御朱印だけなんですけど〜
と、モソモソ御朱印帳を差し出す。
思わず場がガクッ!となる。

御朱印頂いている間に、なんだかこれも
御縁なのかなぁ?と思って
やっぱりご祈祷もお願い致します!
再びガクッ!となる。
ごめんなさい。わざとじゃないんです。
m(_ _)m

こんな感じの受付でしたが、いざご祈祷は
しっかりきっちり受けて参りました。
朝の清々しい中でのご祈祷は、とても身の
引き締まる思いがしました。
その後、狭井神社へ参拝したのち、三輪山に
登拝させて頂きました。

駐車場に戻る頃にはお日様も高くなり、
今日もGWらしい陽気です。

次に春日大社に向かいました。


振り返れば奴が居る

しかさん( ´艸`)

去年の冬、長野の峠道で出会った鹿はやっぱり
もっとデカかったなぁ・・・(^_^;)


参拝を済ませて御朱印の列に並んでいた時に
私の後ろに並んでいた中国系の方に御朱印帳
はどこに行けば手に入れられるのかと英語で
尋ねられて、教えたいケド英語力乏しく言葉
詰まり、ジェスチャーで伝えようとした時
私の前に並んでいたヨーロッパ系のカップル
の方が代わりに説明してくれました。
前後を海外の方に挟まれていたのね
珍しい体験しました〜( ;゚³゚)
ついでに、とそのカップルさん、嬉しそうに
私に御朱印コレクションを見せてくれました。
思わずグッジョブ!( -`ω-)b
「クール・ジャパン」なのでしょうか?
海外の方々にも御朱印集めブームがキテるん
ですね(笑)

御朱印も頂いてひと息入れてから、今日も
おみくじを引いてみました。

くるくるめくると・・・
ばーん!とヤッタネ٩(๑>∀<๑)۶

もしかして昨日の今日で凶は終わったの?
春日大社だけに「ソフトクリーム」
を食べながら、幸せ気分で帰ります( *´ω`*)♡

時計はまだ午後になったばかりですが、
今日は三重県で宿泊予定です。初めて走る
峠道はなるべく明るい内に越えておきたい
トコロなので早目の移動開始です。

奈良を後にして山道をドンドコ進んで車は
予定通り明るい内に三重に辿り着きました。

早速温泉施設でゆっくり汗を流し、今夜の
宿泊地を探します。明日は早朝、伊勢神宮
にお参りしたいのでなるべく近くを探した
のですが、なかなか近場がないんです。

結局夜になるまでウロウロしながら最後に
見つけた場所、それ即ち伊勢神宮駐車場!
有料なので車は一台も停まってなかった
ですが、目の前にコンビニと交番があって
安心して眠りにつく事ができます。
今夜はここで仮の宿です。
明日は人生2度目のお伊勢参りです。
まさかまた来れる日が来るとは思っていま
せんでした。前回は正装してお神楽をあげ
させてもらったのですが、今回はスーツを
持ってこなかったので、ここにきて少し後悔。

車を寝床にシフトして横になる。

ドア一枚隔てた外はとても静か。
気温は少しだけ涼しい様です。

今から寝ても4時間半。
明日の参拝がとても楽しみです。

「2018GWドライブ4日目・三重」へつづく