(5/25〜5/26の一人旅ですにっこり


子供を産んでから3年、

ついに一人旅再開です!!!


大好きなブランクーシ展がどうしても見たくて、

家族の協力で一人旅に行ってきました✨。


久しぶりの都会はキラキラしていて、

しかも今年の運を使い切る勢いの幸運が、

波のように押し寄せて、

結果的にめちゃくちゃ思い出深い旅に✨。


では皆様ご一緒に!!

ゴーゴゴールンルン笑。




久しぶりの名古屋駅の新幹線ホームにある、

カツサンドとティーラテ飛び出すハート


自宅→ガタンゴトン→名古屋から新幹線で東京駅→東京駅から徒歩5分くらいで、

最初の目的地であるフォーシーズンズホテル丸の内に到着です!!


入口からドアマンというか、

渋いおじ様コンシェルジュか?がいて、

めちゃくちゃ緊張した驚き


明らかにリュック背負って汗だくのれもんには、

場違い感にっこり


今回このホテルに来たのは、

MAISON MARUNOUCHI のフラワーアフターヌーンティが目当てでした✨。

(事前時間指定ネット予約)


東京には一人でアフターヌーンティが出来る、

ホテルレストランが豊富で羨ましいよだれ


予約時間5分前では席が空いておらず、

BARで待たせてもらったんやけど、


東京駅が見えるし、

さらっとイチローズモルトあるし、

ラテン系バーテンダーで、


とりあえず色々凄かった(語彙力、笑)。


残念ながら案内された席は、

東京駅が見える位置では無かったけれど、



電車が見えるから、

個人的には素晴らしい席ニコニコ


ウェイターさんが外国の方で、

ところどころ日本語の説明が聞き取れず、

何度か聞きかえし、


何とかノンアルコールカクテルかシャンパンかを選ぶと判明!



ノンアルコールカクテルを頼んだら、


何味かは聞き取れなかったし、

飲んでも分からなかったけど、


とりあえずめちゃくちゃ美味しい( ^∀^)ノ▽。

そして可愛い飛び出すハート



和牛のエンパナーダ

鱈子からすみと三つ葉

グリーンアスパラガスクリームチーズのスモークサーモンのせ

マッシュルームとゴートチーズのグジェール

野菜のサモサきゅうりのライタ


いやこれ、ナイフとフォーク無理や驚き‼️

クシャってなるやつ多すぎる。


正解が分からないまま、

とりあえず楽しんで食べることをポリシーに、

大半手掴みした昇天



桜と抹茶シュー

ハイビスカスとベリータルト

ラベンダーチーズケーキ

ロースパウンドケーキ

ジャスミンとライチのマカロン

スコーンはプレーンとオレンジフラワー


花の香りは強すぎることはなく、

どれもとても手が込んだデザート。



可愛いニコニコ飛び出すハート



可愛いし、

口いっぱいに広がるベリーがかなり好き。



赤い実と思いきやチョコレートでした。


デザートはどれも手が混んでいて美味しい、

でも最初に食事系を食べないとデザートが出ないから味変が出来ないのが辛い昇天


紅茶はポットではなく、

何杯でも様々な種類を楽しめるように、

なっていました✨。


れもんは、アールグレイ→ミントティ→ローズヒップティで終了。

ハーブティーがかなり美味しいので、

個人的にオススメですよだれ


次の予定まで1時間あったので、

急遽「東京建築祭」の建物見学をしに行きました!!


東京建築祭?


そうなんです!!

まさかの5/25〜5/26に東京建築祭が、

開催されていたの!!


東京建築祭は、

東京で初めてとなる大規模建物公開イベントで、

普段非公開の特別公開なんかがあったの。


とりあえずその中から、

普段から見れる建物ではあるものの、

2025年に建て替え予定の「国際ビルヂング」へゴーゴゴールンルン



「国際ビルヂング」

(1966年9月竣工、谷口吉郎が外装・劇場内装を設計)


谷口吉郎は石川出身の建築家で、

代表作に愛知県陶磁資料館・東京国立近代美術館などがあります。


驚いたのが私が好きな建築家である谷口吉生さんのお父様でした驚きビックリ。



レトロな雰囲気がとても好き。



墨と和紙で拓取りをするなんて新しいな。

狂気を感じるにっこり



色ガラスの魅力。



様々な色彩が洪水の様。



ウワァ綺麗ニコニコ



今回の特別公開に合わせた作品も。



夕焼けのようなガラスに見惚れてしまう。



地下一階の真四角の床。



こんなに美しいビルが、

建て替えされてしまうのね。



こんなに美しいエレベーターホールを、

初めて見たかもしれないニコニコ



モザイクタイルだけでなく、

エレベーターの壁もかなり珍しい装飾。




ライトも所々が鉱物のような形。



あぁ、なんて美しい飛び出すハート



色のグラデーションが絶妙。



近づくとこんな感じ✨。



レトロ可愛い時計。



2階部分にも素敵な装飾。



てくてくルンルン



てくてくルンルン



時間があればもっと東京駅周辺の他の建築も、

見てみたかったなぁネガティブ



名残惜しいけれど、さぁ次の目的地へ✨。



てくてくルンルン



柔らかなフォルムに木漏れ日。




東京って、

少し歩くだけで気になる建物があるよね。


1日目②に続く・・・。