(今回の思い出一人旅は2015年の旅です。現在とは異なる場合があります。ご注意下さい)

{8E3B43E4-75A5-40AC-869A-69FCACE69406}

川津来宮神社で何故タクシーを降りたのか、
覚えていないのよね昇天何目的やったのか。

{CF6CACBF-31C3-4360-B2D7-33EFCE9273EA}

とりあえず天然記念物の楠木が沢山あって、
雰囲気が良かったことは覚えている。

{B6EDD72B-04C6-4EFB-8D3F-789705E0898A}

ワァァ!!御神木ブワワ。

ここには「鳥精進・酒精進」といって、
毎年12/18から23まで氏子は酒を飲まず、
卵・鶏肉を食べないという行事があるそうな。

破ると火の災いあるって怖すぎないか。
親子丼とかもってのほかなんやな。

どうやら御祭神が酒に酔っ払って寝たら、
火事に巻き込まれてしまい、
そこを体に水を含ませて現れた小鳥が、
助けてくれたらしい。

色々ツッコミどころ満載すぎんか。
12/24から大丈夫とかよだれ配慮すごい。

{26B9B27E-5550-4361-8585-894C11D14E15}

なんだかとてもこの御神木が好き。

{64F21EF8-B393-4D19-B4E1-06B687CA6AEC}

どこで手に入れたんだ、その当時の私よ。
甘酒好きやな。あちこちで飲んどる。

{F978F500-A585-49BA-A73D-4E221D590408}

なんやろう。

{FC89613D-A132-4F6D-A9B2-D4E978B96658}

鳥居の向こうがみかんの木ってとこか。

{F7FA4A41-1144-403C-A92E-FF0AB2260C51}

トトロおりそうな穴。

{9543444C-1BBE-4C25-910D-820550489FA2}

巨木好きやわ。ええよね。
圧倒的な命に癒される。

てくてくルンルン

{D6C25CBA-1408-4679-B362-FFC902346FDC}

確かね、ここたまたま見つけたんよね。

「かわづカーネーション見本園」
(300円、9:00-16:00、水休)

{5D297F1E-30F2-4759-8AC3-0CF3C471C5B8}

河津と言えば「河津桜」が有名だけれど、
カーネーションの産地でもあったの。

{38747D8C-8968-42A7-B057-172C40A3006C}

めちゃくちゃ綺麗ニコニコ飛び出すハート

{33FA112C-7C33-4A0E-860F-231D226B7034}

ここでは、
市場には出回っていない試験栽培を含む、
約287品種約14000株が見られるそうな。

{BFF18AEC-A0BF-42CC-84EF-232810E371D3}

凄く綺麗で、
私が知っているカーネーションより大きい。

{5AFBA77A-A5B2-446A-A654-C455BDC70ECE}

ノーザンライツ。

{D90AE235-01DD-4DF5-AD92-CAA8E1279D57}

凄く綺麗に管理されてる。

{77339876-DE5E-4D7A-B9FB-A05F21B3CE1F}

ゲンコツくらいの大きさ。

{9E5A20D2-69D2-451F-B879-C0165352D8CD}

カーネーションってこんなに美しかったのね。

{53A0D6BA-CB28-4DD7-AF52-6D0EC476B357}

ふふふニコニコ飛び出すハート

{0E57BBD9-E2B8-4CD3-87BE-F12E5DB2306F}

楽しいニコニコるるるー飛び出すハート

{B75F3362-0BD9-48A3-B495-4EA5FE292197}

こういうのワクワクしちゃうニコニコ飛び出すハート

{D18D5264-5FB7-4577-9344-932025C30CB2}

この当時は高い位置から園内を見れる場所が、
あって嬉しかったの。

{8D98DD26-F221-43CD-8B71-FD7C573292F0}

てくてくルンルン

{8544551F-9C60-4192-8C99-7096EC636183}

素敵だったので個人的にオススメですキラキラ

てくてくルンルン
ここから河津駅までは最短で745mくらい。

{78019EC2-4A39-4FE0-B245-A0229DFB9F74}

川沿いの菜の花を見たり、

{7B26F572-E0EE-45EA-8A51-6461428231A6}

咲き始めた河津桜を見たり、

{6839A55A-0C1D-4D59-AD4C-4C39C89EB2D4}

イチゴチョコを食べたりして満喫ルンルン

{A4724FF4-3D12-4095-89D9-881A9361031E}

お土産には、
桜の花入りの「かわづ桜わいん」キラキラ

{EB1CB609-6824-4585-8E8C-ADC04FE4CD66}

こんな桜の楽しみ方も良いよねニコニコふふ。

{3FF47205-90AD-4984-ACB6-B8F1FF694608}

踊り子パシャリ。
河津駅から伊豆急行で伊豆稲取駅へゴールンルン
(6分、220円)

{1B2A1207-182F-4FD7-B227-3DCE60777D71}

駅に赤碧玉あるの珍しいな。
土台は伊豆石とか石好きにはたまらない。

{5635CE3D-C501-4A34-95E1-F48A99B1A72F}

外にあった刻印石が葉っぱみたい。

{DDBC3A13-B856-4377-9234-B806B184189E}

出来ないと分かっているのに、
引っ張りたくなる不思議。

{D5ABDDFA-047B-46AC-ABE3-3779B754DA81}

たまたま見つけた古布の店「さらむむ」

調べたら2018年に建物老朽化により閉店驚き
ってかそっち!?

{2232A40A-C0B2-4B94-8D24-9838E8E0CA90}

可愛いつるし雛をお土産に。

{8857FFF3-8A54-4D18-971B-F4D49A81FF01}

うさぎ可愛い飛び出すハート

{D378130F-4250-413F-8428-AF1F6FEAB14B}

てくてくルンルン

{12CE8EBD-7A83-4CDB-ABB0-AF6BACBFB8F6}

「舫(もやい)石」
船が流されないようにつなぎ止める石。

{4F433149-6F14-4733-97CE-5F6F1B7AB8FF}
{200017A3-7147-4EA0-A6F5-82E70B6D8EA6}

石の加工技術凄いな。

{1159447E-F445-484C-B586-F81C1F447820}

海近いねニコニコほわー。

{8E866000-DED4-41C1-987C-97E00371A725}

購買部の看板がたまらない。

{8BE97521-3CA2-4091-BD3B-3F44AE106EC9}

「雛の館なぶらとと」
(稲取駅から徒歩8分)

{90426A3C-BE5F-4668-B8DD-30DBDE3CBC81}

ババーン‼️
稲取と言えば金目鯛とそう‼️つるし雛‼️

{31CB1163-DB6E-4FA9-959B-92BDC6C5D7A9}

日本三大つるし雛の1つです。

ちなみに他の2箇所は、
福岡県柳川の「さげもん」
山形県酒田の「傘福」です。

{3BEFB7DF-1642-4F44-B9AF-B2F0988674C2}

一つ一つが細やかで見応えがあるね。

{AFD78711-C8BC-4AA5-8977-756BDE92EA4D}

編んであるつるし雛も珍しい。

{426C374D-511D-48EB-AF8A-2B8B146D7556}

ワァァニコニコ飛び出すハート

{B501D577-54E0-44BB-982C-6143A3615195}

可愛いニコニコキラキラ

{4A37F28D-E9B5-490F-806E-7C0593E8D73F}

金目鯛のつるし雛もあったよキラキラ

てくてくルンルン

稲取に来たのに今回は金目鯛は食べず、
目的はB級グルメの肉チャーハン‼️

{C403FC69-72C3-4FAA-B8E6-A07B813CE24E}

「中華 長太」にやってきました!!

この記事を書くために調べたらビックリ驚き
なんと閉店していました!!

どうやらご主人のご病気により、
2021年に閉店したそう驚きマジか!!

でも2023年夏に、
冷凍食品として復刻したそうなよだれ

{C2B6EC8B-2CC0-4B68-9D32-CB7AA11B3915}

これがその当時の肉チャーハンですよだれ

これをカウンターで食べ始めたら、
いきなりTVクルーが来店し、
常連客の1人として紹介される展開に、笑。

初来店でどんなタイミング!!笑。

人生で思いもよらないこと多すぎる。
どんだけローカルTVに出んねん!!

緊張しながら食べたのを覚えてる、笑。

2日目③に続く・・・。