{979E4A80-55A6-4621-B381-50FEC1BB5AD0}
 
北澤美術館からすぐ近くに、
「サンリツ服部美術館」がありました。

{18BB0F7D-4185-4884-BFCD-0FE985FCF225}

ここでは7/3まで、
「煎茶 清風にあそぶ」展が開催中です。

(9:30~16:30、月休、800円、写真不可。リュックが入るくらいのロッカーあり)

展示室は2階にあり、
2フロアのうち1つがこの展示になっていました。

小さな美術館やけど、
静かで素敵な道具が沢山あって、
居心地良いなぁ。

それにやっぱりGWなのに、
れもんしかいない( ´ ▽ ` )あはは。

{AE224D36-37E6-46A5-A2C5-3C37B0265F7B}

(パンフより)

田能村竹田画「白釉墨梅図茶心壺」

目当ては大分一人旅から始まった、
田能村竹田ブームと(笑)、

{2C1D1D4B-4488-408B-91CF-C0E38063595E}

最近の中国茶勉強で知った紫砂壺。

展示されていたのは、

「清時代の紫泥水注(宜興窯)」2点
「清時代の紫泥茶銚(宜興窯)」3点
「清時代の紫泥茶銚」1点
「清時代の紫泥四方水注(宜興窯)」1点


でした。

今では本物がわずかと言われる最高級の宜興(ぎこう)紫砂壺があると知り、
一度本物を見てみたくなったのです。

これでお茶を入れると、
渋みやアクが取れるというから良いなぁ。

{6BCADD9A-BC41-49C7-8A26-2540ECC59362}

白泥も良いなぁ( ´ ▽ ` )ふっくら。

でも実際に来てみたら、
それが吹き飛ぶくらいのものが、
さらっと展示されていたのです。

高村光雲作「鍾馗(しょうき)像」!!

そんなん速攻でフォー( ´ ▽ ` )ノ!!笑。

言うてまうわ!!!

ヤバイヤバイ光雲の作があったなんて、
うわー!!

小ぶりやけどやっぱり表情とかまとった雰囲気とか凄いなぁ。

横山大観作「蘭図」や、
平櫛田中作「灰袋子」もあったりして、
アァァァ( ´ ▽ ` )ってなった、笑。

{3942D26A-ADCC-4A00-B6C7-E56CBEEA4B49}

ちなみに残り1フロアでは、
2017年2/5まで「音楽を奏でる絵画」展も開催中です。
(後期は7/10から)

棟方志功
アンドレ・ボーシャン
ラウル・デュフィ
ジャン・ジャンセン
マリー・ローランサンなど22点がずらり。

個人的には前期展示の中では、
棟方志功とポール・シニャックが良かったよ。

後期はダリの「トロイラスとクレシダ」が展示予定らしく気になります。

本阿弥光悦作「国宝白楽茶碗 銘不二山」公開時期にまた訪れたいな( ´ ▽ ` )ふふ。

んで調べたらなんと今年の8/4~9/4に公開されるそうな。

公開近っ!!笑。

グムム( ゚д゚)お盆休みにホイホイされそうや。

美術館を出て、てくてくルンルン

雨風凄まじいな( ゚д゚)白目。

諏訪の神様確か風の神様やったけど、
暴れまくってる感ハンパない、笑。

てくてく5分くらいで、

{434B2CD1-17F1-42FC-B6FF-8F46E77D0F5A}

ムフフ(^ν^)見えてきた。

{CD243BCF-9B3F-4FD0-8462-665E8A5F9F55}

奥には工場もありますが、

{D3F11B53-D9E0-461D-843B-CA4204B36971}

れもんの目的はその入口近くにある、

{5EED2192-B7D2-48AB-AD29-2E9111071B93}

「タケヤ味噌会館」です( ´ ▽ ` )ノブワッ!

(9:30~16:30、年中無休、館内には小さな展示室や飲食スペースもあり。上諏訪駅から徒歩15分くらい)

{99B1F54D-A378-44D5-9ABE-7F2151B54983}

カウンター良い感じ(^ν^)ムフフ。

{4A9D60C2-0FDA-4446-A655-FBAB6C1FB189}

オリジナル胡麻味噌ソフトウマー!!
味は黒胡麻ソフトに似てる、笑。

{538AD79B-BE57-4E31-9943-FEBFE9042166}

今年は諏訪大社で7年に一度の御柱祭やったから、
街の色々な場所で曳き縄のグルグルを見ることが出来たよ( ´ ▽ ` )蛇みたい。

れもんは5月の上社や下社の里曳き前に、
やってきた感じです、笑。

(上社里曳き5/3~5/5、下社里曳き5/14~5/16でした)

山出しや里曳きは見れないけれど、
せめて雰囲気だけ感じたくてね(^ν^)ムフフ。

ちなみにメインのお祭りは終わり、
後は上社の宝殿遷座祭(6/15)を残すところのようです。

{B04F5520-D8A4-4834-8682-BC457331254C}

可愛いお椀売ってた( ´ ▽ ` )。

館内には様々な味噌やお煎餅、
グッズなどがあって楽しかったです。

味見しながら味噌を選ぶ幸せ。

{D7A3FE3A-370E-40C9-8141-CB92E93E7A86}

香り良いフキ味噌と、
濡れせんべいみたいなしっとり味噌煎餅。

煎餅は好みが分かれそう。
味はかなり濃いめです。

{EFBC13D0-7638-4B70-AEAF-0358AE82116E}

ついついホイホイされた、笑。

タケヤ味噌文房具とかズルイ( ゚д゚)。

ボールペンとメモ帳とキーホルダーを購入。可愛い(^ν^)ムフフ。

{D17DB35C-0097-4918-ACD8-6DBFD6755D32}

なんとお土産に試供品味噌貰った!
やったー( ´ ▽ ` )ノ何作ろうかな!

鮭のちゃんちゃん焼きか、
シンプルに味噌汁か、
ジャージャー麺か・・・ヨダレ( ゚д゚)。

また作ったらレポするね、笑。

{87260911-6114-4090-A6CA-151126891A18}

アイスで冷えたし、
100円やし、
はらぺこになったし。

{2D302FBE-451F-4AF2-A15F-B3B499D61E69}

豚汁( ´ ▽ ` )ノ▽プハー!!笑。

{182C99CF-F442-4B11-8AE0-158473C206B7}

具沢山( ゚д゚)モシャリ。

{4FBFEDAC-BB3B-459C-9777-D126870C6D8C}

間違いなく、
一度轢かれてる( ゚д゚)コワッ!!

1日目③に続く・・・。