4月に入り、

いよいよ本格的に暖かくなってきた

今日この頃、、、

 

関東地方の花粉状況はまだまだ

真っ赤ですが、

そろそろ終息に向かってくれる筈と

毎日期待しながら

天気予報をチェックしています。

 

そして花粉が終息してくれると、

待望のお出かけの季節、

 

寒いの無理、

あまり暑くても無理、

それに加えて花粉症の虚弱夫婦なので

行楽シーズンは

結構限られてしまいます

わんわんわんわんわんわん

 

さて、この2か月ほど、

我が家はジブリ映画三昧でした。

 

コクリコ坂から

風立ちぬ

千と千尋の神隠し

耳をすませば

ハウルの動く城

がきこえる

借りぐらしのアリエッティ

想い出のマーニー

紅の豚

アーヤと魔女

猫の恩返し

ゲド戦記

かぐや姫の物語

 

概ね5日に1本ペースですね。

どうした訳かというと、

 

実は5月に名古屋旅行で

ジブリパークに行く予定になっていて

その為の予習だったりします。

 

昨年ハリーポッタースタジオツアーに

行った時もそうでしたが、

この手の施設は

しっかり予習復習していく事で

楽しさが倍増しますからね~

【かぐや姫の物語】

 

ちなみにジブリ映画って、

Amazonプライムその他の配信が

ないので、見たい場合は

 

レンタルショップで借りるか

ソフトを購入するか

日テレ系の再放送を待つしか

ありません。

 

最近はレンタルショップも激減して

いますが、

幸い我が家の近所には

GEO(ゲオ)がまだ残っていて

1枚130円ほどで借りられたのは

ありがたかったです。

【耳をすませば】

 

ほとんどが1度は見た事のある作品

でしたが、

細かい部分を忘れていることも

多々ありました。

 

またジブリはプロの声優さんではなく

通常の俳優さんその他を

起用した作品が多いですが、

 

「らんまん」や「ゴジラ-1.0」で

昨年大ブレイクした神木隆之介さんも

結構出演されているのですね。

気が付いていませんでした。

【千と千尋の神隠し】

 

旅行まではまだしばらくありますので

引き続きレンタルしていく予定です。

主だったところでは、

 

もののけ姫

魔女の宅急便

天空の城ラピュタ

となりのトトロ etcetc

 

ちなみに「丘の上のポニョ」は

奥さんが嫌いなので

今のところ対象外だったりします

三毛猫三毛猫三毛猫

【魔女の宅急便】

 

※ 記事で使用している作品画像は

※ スタジオジブリ公式サイトの

※ 使用許可素材のみを使用しています。

※ 著作権はすべて

※ スタジオジブリに帰属します。