谷山浩子さんは

昨年デビュー50周年を迎えられた

シンガーソングライターです。

 

一般的な知名度は割と低めで、

ご本人もたまにトーク等で

それをネタをされたりしていますが、

 

オリジナリティあふれる

音楽と世界観は、

もっと評価されてもいいよなぁ、と

私などは常々思っています。

 

※ 50周年ですがデビューが早いので

※ まだ(比較的)お若いです

 

9/15と9/17の2日、

浩子さんのコンサートに

新宿スペースゼロへ行ってきました。

 

浩子さんと、

シンセの石井AQ!氏をホストに、

ゲストミュージシャンを迎えて

新宿で毎年秋に行われる

このコンサートは猫森集会と呼ばれ、

今年で20回目となります。

 

今回のゲストは、

9/15は遊佐未森さん、

9/17は六角精児さんでした。

 

遊佐未森さんの歌は初めて

聴きましたが、

とても個性的でチャーミング

ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

 

六角精児さんは、

相棒シリーズでの鑑識の米沢さんや、

NHKの呑み鉄本線・日本旅での

役者・タレントとしてのイメージが

強いのですが、

かなり味のある歌唱をされる方です

 

ミュージシャンとして、

ご自身のアルバムを出されたりも

していて、

猫森集会のゲスト出演も

11年振り2回目だったりします

日本酒日本酒日本酒

 

聴きなれた浩子さんの楽曲も、

他の歌い手、

特に男性である六角さんが歌うと

随分と印象がかわってきます。

 

両日とも、

とても素敵なコンサートでした。

 

余談ですが、

私のファン歴は40年程で、

現在残っているごくささやかな

友人関係のほとんどは

浩子さん絡みで知り合っています。

 

さらにいえば、

奥さんもここでゲットしましたw

 

そういう意味でも

浩子さんに感謝感謝、です

三毛猫三毛猫三毛猫

 

かつては

A~Dまで4つのプログラムを

2日ずつ計8日間行うのが恒例だった

猫森集会ですが、

 

コロナ禍に加えて

浩子さん自身もご病気されたりで、

ここ最近は中止になったり、

規模縮小されたりで、

 

今年もAプロBプロ各1日ずつ

 プラス トークショーの

計3日のパターンになっています。

 

少々残念な気持ちも無くはないですが

 

浩子さんには無理をせず、

ご自身のペースで

活動を続けていただければそれで十分

とも思っています。

 

こちらも以前のように

地方のコンサートまで追いかける

パワーは既にありませんが、

 

60周年、70周年も奥さんとふたり

ヨタヨタしながらでも

せめて新宿のコンサートくらいは

会場に足を運びたいものです

わんわんわんわんわんわん

 

おまけ:

 

Bプロの帰り、

前から気になっていた

スペースゼロ近くのお店で

軽めの夕食を取りました。

 

ホテルの1階にあり、

九州の食材を多く取り入れた

お洒落な居酒屋といった雰囲気で、

お値段やや高めですが

とても美味しかったです。

 

ただ家までそこそこ遠いので、

帰宅を考えてお酒をかなり

控えめにせざるを得なかったのが、

ちょっと不本意でした

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん