北陸地方での食の代表格といえば、

なんといっても

冬場の越前ガニ(ズワイガニ)

かに座かに座かに座

 

なのですが、、、

 

寒さに弱い私たち夫婦に

冬の北陸は

ちょっとハードルが高めです

 

※ ズワイガニ解禁は11月6日頃

 

でも大丈夫、

金沢には通年楽しめる食もいろいろと

取り揃っています

チョキチョキチョキ

 

 

①【金沢おでん】

 

出汁はコンブや魚から。

ネタも海鮮系が豊富な感じ。

 

車麩(くるまふ)というのは、

関東ではあまり見かけない

具材でした。

出汁が沁みてとても美味しいです。

 

初日に金沢駅から芦原温泉への

列車乗り継ぎ時間に

構内にある創業60年の「黒百合」へ

3日目には

片町・香林坊(金沢の繁華街)にある

ちくわ」に行きました。

 

「ちくわ」は2015年オープンの

ちょっとお洒落な雰囲気のお店。

 

あっさりとした出汁も

とても美味しかったです。

 

もちろん、地酒も頂きました。

 

②【お寿司】

 

金沢は回転寿司のレベルが高い事でも

有名ですが、

今回は普通のお寿司屋さんを予約。

 

近江町市場すぐ側にある

大國鮨(だいくにずし)は

カウンター10席を

大将ひとりで切り盛りしています。

 

メニューは季節の握りのみ。

名物ののどぐろや梅貝を頂けました。

白えびというのも初めてかも。。。

 

※ 追加で握ってもらう事は

※ 出来るようでした

 

③【和菓子】

 

古い城下町なので、

和菓子の老舗も多いです。

 

加賀藩御用菓子司「森八」本店で

上生菓子のセットをいただきました。

カウンター席の窓外には

お隣の武家屋敷の庭が

広がっています。

 

たまたまだと思うのですが、

店内がとても空いていてラッキー

でした

 

 

④【映え系スイーツw】

 

ひがし茶屋街の、

大正浪漫喫茶「金魚庵」は

昨年オープンしたばかり。

レトロな雰囲気の店内には

蓄音機等のアンティークが並びます。

 

名物の金魚鉢ソーダは、

「映え」に特化した感じでしょうか。

味的には奥さんの頼んだ

ステンドグラスのクリームソーダ

の方が美味しかったかなぁ。。。

 

※ 個人的感想です

 

 

これは

加賀友禅モチーフの友禅プリン。

近江町市場の金沢プリン亭で買って、

ホテルの自室で頂きました。

 

 

という感じで、

2泊だけではとても制覇できない

金沢の食なのでした。

 

最後に1泊目に泊った芦原温泉の

夕食を一部だけ。

上が温物で鱧南禅寺蒸し

下が向付の近海産本日の活魚五種盛

 

見た目も味もとても良かったです。

 

以上、

普段は粗食かつ少食な我が家ですが、

たまに旅行をすると

プチ贅沢をしつつ、結構食べてしまう

というお話でした。

 

もうね、ホテルの朝食バイキングとか

普段の朝食3日分くらいの

ボリュームですよwww

 

 

※ 記事に出てくる大國鮨やちくわは

※ 小さなお店なので、

※ もしも来店する際には予約した方が

※ 無難です。

※ 実際断られている方が両方でいました