昨年の12/25に行われたガルたんさんの4thじゃぱんファンミーティングですが、生放送&見逃し配信もありましたので、私はFC対象の夜の部の配信チケットを購入していました。

 

 

 

 

師走の忙しさ、年明けのイロイロで配信終了日の1/14数日前に漸く見れたのですが・・・配信チケットは期間中何度でも見れるのだとその時知って、物凄く勿体ない事をしてしまったーーー!とアフターカーニバルでした。

今まで様々なアーティストのコンサートやLIVEと言われるものには星の数程行きましたが、ファンミーティングなるものを通しでステージを拝見したのは↗のガルたんさんファンミ配信が初

 

 

「ファンミーティング」と言われる催しもの参加は、2月10日のハンセジンさんの日本初ファンミが初体験になります。

(まーだ発売中って事は・・・あああ・・・集客率どんくらいなのgkgkbrbr)

 

 

<がるたんさん4thファンミ配信を観ての感想>

生放送で流したであろう映像のノー編集ノーカット状態の映像。

幕が上がってからは約1時間30分のステージでした。

外タレですから、通訳の方と司会進行の方は当然配置されていますし、今回はゲストとして先日コラボしたBALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBE のメンバー全員が来て下さって、コラボ1曲、グループ1曲の歌のステージだけでは無くてゲームなどもしていました。

(正直、ゲームとかで時間稼ぎなのか?とか)

ガルたんさんとも仲良さげでツーカーな感じが見ていて和みました。

国境越えてのコミュニケーションって、なんかステキ。

 

 

トークコーナーや恒例の「がるたんさんに何か作って貰おう」コーナーがあり、クリスマスリースを作っていました。

 

勿論、歌唱ステージも間間に挟んでおりましたが、冒頭のタイの懐メロと仰っていたバラッドが・・・その・・・なんというか・・・久々にジャイアン風味でして、ええ。何でこの選曲したんだ?と。常々私がリクエストしているこの曲をやったら皆知ってるヒットソングだしノリもいいし、ドラマ主題歌版権の壁云々で使用不可なのかもしれませんが個人的な感想としては、一発目の歌コーナーにはこれをお願いしたいところでありました。あくまでも個人の感想です!

 

 

1時間半のファンミの中で歌唱は4曲(+BBのソロ)だったでしょうか。

その中でもクリスマスと言う事で山下達郎氏の♪クリスマスイヴ をカバー。

この1曲=配信チケ代でした。私には。

こんなにKawaii♪クリスマスイヴ、聞いた事がありません!!

外人特有のたどたどしい日本語に加えて、元からKawaii人が可愛く歌唱するんです。Kawaiiの大洪水ですよ。

ここだけ、何度繰り返し視聴したことか!

メロディもですが、よくぞ歌詞を間違わずに(カンペはありましたが)綺麗に可愛く歌い上げた事か。

本業は歌手じゃないのでしょうけれど、プロ根性を垣間見た思いでした。

がるたんさん、あんた、スゲーーーよ!(笑)エラソーにすいません。

そして、一階客席をぐるりと回りながらのラストソング♪HOMEは、勿論この本を手に鑑賞しましたよ!

無料で製作&配布して下さったファンの鏡のお姉さま、一緒に口ずさめるシアワセ、本当に感謝感激でした。アリガトゴザイマーーース!

一階席をぐるりとする間、がるたんさんが側に来ると、着席しているファンの方々の笑顔がね、本当にひまわりの花が咲くみたいにぱぁ~っと明るく幸せに満ちていらっしゃる様を見届けて、がるたんさんがファンミ来日して下さるうちに一度はこのお仲間に入りたい!と願いながら鑑賞を終えたのでした。

 

 

がるたんさんの日本ファンミは4回目。全部で無くとも複数回参加されているファンの方も多いかと存じます。

X(ツイ)では、多分全部行かれている方なのかな、次のファンミはこうして欲しい、こうすればもっと良いのに・・・などの要望ポストをお見掛けしました。

要約すると「いつも同じ構成で飽きてきた」「私をもっと楽しませろ!」「本国タイみたいにもっとノリノリがいいんじゃあ!」の不満が多くてですね・・・

人それぞれに感想も違うでしょうし、主張なさる着眼点も異なりましょうから、そういうのはすぐに然るべき窓口に「ご意見」として出したらよろしいのに?と思いながら閲覧したのですが・・・

地球規模の井戸端会議で大声で立ち話するよりも、正規正当な手順を踏んで行動に出た方が遠いようで近道だと思うのですが・・・

グローバルファンを持つスターって、訪問国別に慣習・風習やファン国民性などを配慮して、運営が内容構成を決めているでしょうから「◯◯国みたいにしてほしい」と願うなら、願う方がその国に渡航すれば良いだけの話しです。

極端に例えるなら、モスリムの国に居ながら「タイみたいに肌の露出やスキンシップを増やして欲しい」では永遠に叶わない。

何故タレント側が一個人ファンに合わせる必要が?と思いながら、熱弁Xポストを眺めておりました。

内容云々も大切かもしれませんが、ステージに立つタレントがファンサービスに真摯に取り組んでいますよ!という目に見える姿勢があれば十分なのでは?という個人の感想です。

 

 

 

私がこの配信を観て感じた事は「ファンミーティングってなんぞや?」でした。

Google先生に聞くと

「ファンミーティングとは、日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、韓国ではおなじみの言葉で、韓国語では、「팬미팅(ペンミティン)」、通称「팬미(ペンミ)」と呼ばれています。 日本では、通称「ファンミ」と呼ばれており、「アイドルや芸能人がファンサービスとして開くイベント」のことを指します。」

とAI教授が答えてくれました。名称としては韓国発祥なのかしら?

これが真意となると、主催者側の考える「ファンサービス」だけが主観となっての企画なんでしょうから、ファンが何を望んでいるのかの慧眼(マーケティング能力)も必須でしょうし、ファンミに参加する人達はあくまで「受け手」の立場なんだなあと。

主催運営側が杜撰な企画をするなら、ファンサービスと言いながらファン側がタレントに高時給バイトをプレゼント、みたいな結果に成りかねないし。

コンサートも観客は「受け手」に違いないのですが、ファンミは人としての距離感が近くなるって事を指すのかなあ?

一度もファンミーティングというものに参加した事が無いので、よく分からないです。

「推しを愛でて、普段の仕事では見れない姿を見る。」という感じなのかな?

何をどうしたらファンサービスの定義に当てはまるのかしら?

 

 

 

がるたんさんのファンミ配信を観て私が思った事は

 

『ファンですアピール組と、ただ眺めたい組に分けるべきでは無いか?』

 

という事でした(笑)

一緒に写真撮るとか、ハイタッチするとか、サイン貰うのに少し話をするとか、そういうのが苦手というか不必要な人って居ると思うのですよ。私みたいに(笑)

じゃあ、配信で済ませればいいじゃん。

FA出ちゃう感じですけれど、

同じ空間で同じ空気を吸って同じ時を過ごしたい。見詰めたい、ただそれだけ。

って人、絶対に居ると思うんですよ、私みたいに(笑)

 

 

 

 

と言う事で、人生初ファンミ参加を控えているハンセジンさんネタに流れていくわけですが・・・

 

俳優の仕事無しで今何をなさって連絡を寄こさない(IG更新が無い)のか分かりませんが、いつものように無言でIGS、1/15にこれ

 

ちゃんと完璧に化粧をしているんですよ。

もしや新たな仕事が?とか、もしやファンミ用のミニ写真集でも撮影しているのか?とか例によってファンの悪い癖(なんでも仕事に結び付けては無関係な事を知りガッカリ)なんですが・・・

ファンミとかコンサートとかって、出演タレントの物販あるものでしょう?

セジンさんの物販って、年落ち品のまりもん(手縫いぬいぐるみ)かお手製のアクセサリーと編み物手芸品しか無いんですよ。

あれを、韓国内限定高額販売してた→すぐに2割引きにしたアレを、日本に持ってくるつもりなんでしょうか?gkgkbrbr

(萌え友ちゃんや、10年以上の付き合いの腐友さんらから心配されています。文句言いながら高額アレ達を買い占める勢いで私が買うのでは無いかと・・・ナイ、絶対ナイ・・・リップケースのキノコ編みぐるみ位なら?イヤイヤイヤ、ナイナイナイ・・・震え)

で、昨夜0:30~寝ていたらいきなり叩き起こされてですね。IGLiveをまた長時間始めたわけですが、こっちは寝ながらハッとして画面見るの繰り返しで何が何だか・・・深夜に2~3時間キャッキャウフフ配信してたんじゃないでしょうか。

 

 

日本ファンミに合わせてくれたのかな、ロン毛を切ってパーマ当てたようですが・・・これ、どんなヘアスタイルなの?不思議ヘアー

 

 

 

セジンさんに限らずなんですが、粘膜見せないで!!ダメぜったい

 

 

 

朝アーカイブ確認したら短いダイジェスト版しかありませんでした。

編み物ライブじゃなかったと記憶しています・・・途中好きな音楽掛けて一緒に歌ってたりしてたかなあ~

チャットに日本語で「ねむいよ」って書いてたファンの方を偶然見て、ああ、あなたも辛い目に遭ってるのねカワイソス・・・な、共感を覚えながらスヤァ~しました。

デザインやイラスト製作もするセジンさんは今困り果てているそうで、何でも、アイパッドを外で紛失したとか。

タブレットって紛失するようなサイズなんですかね?

中に超個人的なアレ動画やソレ写真やらが入ってたら、見られたら、どうするんすかね?

他人事ながら、大事なモノを置き忘れ紛失するセジンさんとその中身を心配しました。

紛失のまま戻って来ないでしょうけれど、せめて中身を覗き見されないといいですね。

 

 

 

<追24/01/21 18:20>

見付かったんですって!!オメデトウゴザイマース!!
(多分、あそこに置き忘れたのでは?w)

知らせてくれてありがとう(笑)

 

 

 

 
日本ファンミ、タレント・俳優としてのセジンさんの物販を期待していまっす!!
 
 
 
私の心の故郷SuperJuniorが1/20~21の二日間、メンバー9人全員でさいたまスーパーアリーナでファンミーティング開催中です。
兄さんことイェソン氏が急病で出演が危ぶまれたのですが、流石と言うかキャリアあるレジェンドルと言うかプロ魂というか、ステージに立ったそうです。
ゆっくり寝て、ちゃんと食べて、21日はイェソン氏ご本人も楽しい思いでステージに立てますように。
私も早く持病完治して次のファンミには参加したいです!
 

 

 

 

 

ブログ始めてこれだけ更新期間が空いてしまったのは初めてだと思いますが、トラブルは重なる時は重なるもので、私の体調不良→老猫発病→通院治療→私の猫アサシン怪我治療→家のあれこれそれで、寝て起きるのが精一杯な日々でした。

健康でさえあれば、何でも出来ます。

寒くなったり乾燥してたりで罹患しやすい今日この頃ですので、皆さまも健康管理には十分お気を付けて下さいませねー

マジで辛かったっす。不健康状態、ほんとやだ。

更新無いのに毎日沢山のアクセスをありがとうございましたーーー