このブログを始めたのは

発症から4年目辺りですので

諸々四苦八苦している時期です。

 

まだ歩く事にも

苦労していた時期です。

 

発症してから

何をどうすれば回復出来るかは

誰もが思う事で

しかしモノの本を読んでも

実はそのヒントが無い。

 

ですから夢や希望だけでも

欲しいと思い

知恵袋に質問を投げて見ました。

 

その答えを受けて書いたのが

下の記事です。

 

おおよそ

四段階アップしている人の

話しを聞いて

希望が持てた。

 

実はそれが一番大事な事だと

自分は思っています。

 

自分のリハビリは

まだまだひよっこ。

 

そう思えました。

 

色々と調べて行くと

片麻痺の回復は

最悪でも一段階アップ。

 

標準で二段階アップまでは

可能であると

そういう印象を持っています。

 

総合的な判断ですが。

 

でも

ステージⅠの御二人が

四段階アップした話を聞いて

これがどれ程まで難しいのか

自分に照らし合わせて考えると

並大抵では無く

(体がほぼ身動きしない状況からの

回復ですから)

だからこそ自分は

完全回復を目指さなければ

ブログで片麻痺の回復方法に付いて

書く資格も無いだろうと

そうも思って

今日まで来ています。

 

ステージⅢの四段階アップは

ステージⅦですが

そんなステージは有りません。

 

だから完全回復しか無い。

 

単純な発想です。

 

足首が

ちゃんと上がるようになってから

まだ一年も経っていません。

上がっている風は出来ても

上げるまでには至っていなかった。

 

内反足でも、内反尖足でしたから。

だから短下肢装具も

爪先上がりに造られていた。

 

リハビリ病院に

入院中に

電気的療法も受けたのですが

その効果が見られないので

打ち切りたいと言われて

でも自分の意志で続けて貰った。

 

理由は簡単です。

 

電気を流して貰うと

ギュンって足首が上がってくれる。

 

硬直して下がり気味の足先が

驚く程上がってくれるんです。

 

これが希望でした。

 

自力では上がらない足首が

上がってくれる。

 

つまり肉体的には

そういう動作が可能だ、

と言う事です。

 

今は全く出来ていないけど

出来ない訳では無い、

と言う事です。

 

だったら自力で

これを出来るようにしなければ

ならない。

 

これが最初のモチベーション。

とっても単純な原動力です。

リハビリ病院のベッドで見た

朝日の入った光の光景

 

先日急性期の病院で

最初に担当してくれた

療法士の片っぽに

メールを送りました。

 

もうすぐ丸十年を迎えるから

その時にでも

走ってる風の動画を撮るって。

 

これが今のモチベーションです。

 

動画を見て

どういう感想を持ってくれるのか

それとももしかして

見ても貰えないのか。

 

どうやら幸せ中みたいですので。