御正月のおせちは

自分には結構そこそこ昔の話しで

今は何か一品を

酒のつまみに食べる程度です。

 

一日はフジッコの煮豆でした(笑)。

 

それに焼き厚揚げと

焼き豚とで

酒を飲んでいました。

 

で、冷凍庫に唯一残っていた

これが年末に見つかった。

 

焼き白鯛の尾頭付き二匹です。

 

 

目出度い。

尾頭付きです。

 

以前に何個か買っていたモノが

冷凍庫の隅に隠れていました。

 

白いたい焼きは

その皮が求肥みたいで

モチモチしていて

あのたい焼きの感じは有りません。

 

むしろこしあん入りの

求肥の御饅頭に近い。

 

つぶあん好きの自分にとっては

最初に食べた時に

その食感が

思っていたのと違ったので

早めに消費せねばと

早々食べ切った心算でいましたが

冷凍庫のハムを漁っていたら

二匹だけ残っていたのが

見つかった。

 

ですので

御正月の祝いの一品として

お節ならぬ御茶菓子として登場です。

 

これでお酒は飲めませんから・・・。

 

でも御正月の一コマとしては

有りなのかな。

 

何せ鯛の尾頭付きですから。

うん、目出度い。