じつは「日本のハンカチ」が

「外国人」の間で大好評だった・・・!

 

この記事を読んでいて

でもコメントを読んでいたら

もの凄く不評のコメントが

並んでいた。

 

『日本のハンカチ』が『どう多彩』で、 

どういうところにうけているのか。 

どういうところが良いのか。

 知りたいな。と思って読んだのに、 

一言で終わってた。 

外国人へのお土産やプレゼントの候補に出来るかも。

って思ったのに。。。

 

〉日本の「ハンカチ」も評判が高いです。

じつに多彩であることが好評の理由です。

 え、ハンカチの記述これだけ?

 

タイトルにあるハンカチのことはたったの一行強。

これで文章を書いているつもりですか。

 

ハンカチがどう好評なの?

 

ハンカチにどれほどのドラマが…?!

と思って記事を開いたのに、

ふんわりした内容の3行だけだった…。

 

等々・・・!

 

では、結論から先に言いますと

重要なのは

 

和柄

 

これに尽きます。

人気が有るのは和柄のハンカチ・・・

ですが

むしろ

 

手ぬぐい

 

こちらがお土産として

人気が有る。

大きさも有るし

何より図柄、和柄が豊富。

 

選ぶなら

ベタな和柄がベスト。

 

だから

浮世絵とか

ダルマとか招き猫とか富士山とか

日本のモチーフが

鉄板です。

 

まるで浅草のお土産じゃぁないか、と

思われるかも知れませんが

それでイイんです。

 

浅草が外国人に人気なのは

ベタな日本がそこに有るから。

 

外国人には

それがエキゾチックに見えるらしい。

 

むしろベタな日本のモチーフこそが

外国人に求められている。

 

だから変にこだわって

オシャレなお土産を、と

思う事こそが

逆に相手には伝わらない。

 

ベタでイイんです。ベタで。

 

もし百均で

和柄のハンカチや手ぬぐいが有ったら

お土産用に即買いして下さい。

 

百均は回転が早いから

売り切れたらそこで終了のケースが

多い。

 

同じ物がまた出て来る事は

滅多に有りません。

 

それと

オタクや子供向けだったら

 

海外でも人気の

アニメやキャラクター

 

のハンカチや手ぬぐいを

お考え下さい。

 

これもまた鉄板ですから。

 

ベタでイイんです。ベタで。