スーパーブルームーンが話題になって

一応見ておこうかなって

夜に外に出たら

雲に隠れてばっかりで

ハッキリとは見えませんでしたが

一応記念に

写真を撮って見ました。

 

キャノンのコンデジ

パワーショットA1400での

手持ち撮影です。

 

 

 

 

 

15枚ほど撮りましたが

残したのは

この5枚です。

 

あとはもうブレブレでした。

 

きっと今のスマホの方が

綺麗に撮れるんだろうなって

思いつつも

自分はコンデジ一本です。

 

ヤフオクでも

メルカリでも

全てコンデジ。

 

でもA1400だと

月にピントが合ってくれない(笑)。

 

撮るのに結構苦労しました。

 

A540かA720で撮ったら

どうだったんだろうって

思ってしまいますが

上手く撮れない可能性が

高かったかな。

 

シャッタースピードとISO感度は

カメラの年代が新しい程

上がって行きましたから。

 

でも本当は

一眼レフを使った事のある人間は

A540かA720の方が

圧倒的に使い易い。

 

一眼レフとほぼ同じ

使い方が出来ますから。

 

ただ一つの問題点を除いて。

 

A540もA720も

マニュアルで撮影すると

時に同じ被写体でも

同じ撮影距離でも

色の差が出ると

勝手に露出補正をするんですよ。

 

シャッタースピードと

露出と

ISO感度を設定しているにも

関わらず、です。

 

だから物撮りしていても

同じ背景なのに

色が変わってしまう事多々。

 

これさえ無ければ

本当に良いコンデジなのに。