このブログを始めた切っ掛けは

自分が

片麻痺のリハビリに付いて

レジェンドの一人に成りたかった、

と言うのが

動機の一つです。

 

でも読んでいる人達にとっては

更新が余りにも少ないので

やる気が有るのかって

思っている人達が

大半でしょう。

 

当然の感情だと思います。

 

実は自分は

三つのブログを掛け持ちしています。

 

自分が専門にしているジャンルの

ブログが一つ。

このブログは

更新の有無に関わらず

月間4000アクセス~6000アクセスの

閲覧が有ります。

理由は簡単。

或る遊びの

ホームページ代わりのブログですから

ググると

その遊びのタイトルで

結構アクセスが有り

閲覧数はそこそこ安定している。

 

遊びのブログですから

当然の事です。

 

もう一つのブログは

少しだけお仕事関係の

ブログ。

少しヤバめのブログです。

 

アクセス数は少ないのですが

時に日に100アクセスを

超える事も有ります。

 

ささやかな数字ですが・・・。

 

ですから

このブログの更新が無かった時は

他のブログの記事で

忙しかった時と思って下さい。

 

書きたい時に

書きたい記事を書こうと思って

いますので。

 

三つのブログを

全て知っている人は

片手に余りますが(笑)。

 

知っていても

興味の無い知人ばかりですので。

見てもくれない(笑)。

アマビエさま。

 

さて

このブログの最終目標地点は

実は決まっていて

おおよそ元気だった頃の

日常生活に戻るまで。

 

簡単に言えば

走れる(ジョギング出来る)ようになって

和式トイレで

用を足せるようになるまで。

 

これが目標地点です。

 

ただ少し問題が出ていて

コロナの影響で

自分の体力がダダ減りしてしまい

この二年の間で

食欲も落ち

悪循環が続いてしまい

その改善が

一向に見られず

少しヤバイって感じている。

 

ここからは

体機能の改善と

体力の目減りとの

どっちが上かの戦いになっています。

 

今の目標は

出来れば来年の夏までに

ジョギングが出来るまで

持って行きたい。

 

これが正直なトコロです。

御成門駅の階段

 

今日ゴミ捨てに行って

麻痺側の足で

必至になって

踏み切って一歩を飛び出す

トレーニングを

試みてみる。

 

飛べませんでしたが・・・。

 

でも自分に残されている

時間に

限りがあるとするならば

一日でも早く

前に進みたい。

 

40代、50代、60代の人に

可能性を示したい。

 

出来る様に成る事を

身を持って

明らかにしたい。

 

これが

ささやかな願望なんです。

 

完快。

 

片麻痺のリハビリにとっては

これ以上の成果は

有りませんが

少なくとも自分の体感では

痺れの改善が最も難しい。

 

ですからこの事が

リハビリにとっては

最後の関門になる事でしょう。

 

逆に言えば

走れる事は

それ以前の問題なんです。

 

走るが先で

痺れを無くすが

その後なんです。

 

先日立ち上がろうとした時

麻痺側の足の位置が

筋力の及ばない場所だったのか

何度やっても

立ち上がる事が出来ませんでした。

 

勿論

手を使って

足の位置を変えてやれば

立つ事は出来ました。

 

でもそれって違うんです。

 

元気な頃は

手を使わなくっても

足の位置を変える事は

簡単に出来た筈。

 

これはつまり

片麻痺によって

立ち上がる時に

まだ出来ない事が有るって証しです。

 

使えていない

筋肉が有るって言う事です。

 

“まだ届いていないんだ!”

 

ここ数か月で

かなり向上している実感が

有ったのですが

それでも届いていないんです。

 

スキップから片足ケンケン。

 

この先に走るが有ります。

 

ブログの更新は

上記の理由で

少ないかも知れませんが

来年の夏までに

走るに近付く為の努力を

体力の許す限り

実行して見ます。

 

駆け出しの片麻痺人間が

片麻痺発症から2~3年程度で

回復を諦めたとしたら

それは

甘ちゃん以外の何物でも有りません。

 

ただのヘタレです。

 

こっちは二度経験して

二度目から八年を過ぎて

まだ先の回復を

目指しているのですから。

 

でも

ヘタレが悪いって言う意味では

有りませんよ。

 

人生は人それぞれ。

 

周りに迷惑を掛けて生きる事も

その人の一生ですから。

 

それで本人が幸せなら

何の問題も有りません。

 

ただ自分は

誰にも迷惑を掛けずに

一生を終えたい願望が

有ります。

 

だから必死になって

先に進むんです。

 

そして

自分を礎にして

元気になる人が

一人でも多く生まれる事が

このブログの意義なんです。

 

このブログは

決して遊びでは有りません。