一日のほとんどをベッド上で過ごすNICUの赤ちゃん達


他の赤ちゃんは

横向きにされたりして

寝かされているのだけど



娘は基本的に動けないように

おくるみでミノムシ状態で

仰向けに固定されている



その為、娘の頭は絶壁である



赤ちゃんの頭の形は変わりやすいと聞くけど

娘の場合はそれに加えて

頭の骨が特にやわらかい事も

一因としてあるのだろうと思う


私自身も絶壁なので

そもそも遺伝もあるのか……?



本当は横向きに寝かせてあげたり出来ればいいのだけど、片側に負荷がかかる事で骨折の可能性もあるから…なんだろうな




横から見ると頭が平べったく

少し縦長で横にも張り出してる



起き上がれるようになれば

少しはマシになるのかな、と思うが

娘の場合はなかなかそうもいかないのかな



幸い髪の毛はフサフサなので

その点については良かった



女の子だから

髪が伸びればあまり気にならなくなるかなー




ほとんど寝たきりだから

仕方ない事なのかもしれないけど

出来るだけ形良く…と思ってしまう



夫はそこまで気にしていないようだけど



まぁ、絶壁だろうとなかろうと

娘の可愛さは変わらない