産後2日目の夕方から

助産師さんのおっぱいマッサージが始まる



帝王切開は経膣分娩に比べるとら

お乳の出が遅いと聞いたけど

なんせ初めてだから良く分からない



乳頭を刺激して

お乳の出口を開けてあげる



助産師さんのおっぱいマッサージは結構容赦ない


助産師さんは

痛すぎてちょっとパニックになったママに

叩かれる事もあるらしい…


私はじっと耐えてたけど…



お腹の痛みと

お乳の刺激の痛みで正直泣きそうだった



でも早くお乳出して娘に届けたいって思って

自分でも合間に頑張って刺激してた



これも本当は薬で止めるって話してたんだよなぁ



と思いながら痛みに耐える



出産して胎盤剥がれたら

お乳って勝手に出てくるものだと思ってた…


こんなに大変だなんて聞いてない



産後3日目


やっとの思いで少しだけ出てきた初乳は

綿棒に吸わせた

面会の時にお口に含ませてあげてーと

持たせてくれた



自分のお乳から母乳が出てくる様は

何だか不思議な感じがして

出た瞬間は「おぉっ!!」ってちょっと興奮した




面会の時、母乳を吸わせた綿棒を娘の口に入れたら


「え?」


って顔してて、

なんだかよく分かってないみたいだった

ほんとにちょびっとだったから全然味がしなかったのかもな


でもお口でパクっと咥える姿は

可愛すぎた



初乳が出てから

少しずつ母乳の出る量が増えてきた


ここから安定して出るようになるまでがまた大変


おっぱいパンパンに張って痛いのなんの



これって乳腺炎?

え?さっそく?


とちょっと不安になる



さすったりしたら楽になるのかと思って

デコルテやらマッサージしてたら

実は逆効果だと言う事を後で知った…

アイスノンで冷やしてもらったら楽になった…



母乳がちゃんと出始めるまでには

結構色々と難関があるんだな


こう言う事もやらない予定だったから

何も予備知識として入れてなかった…



世のお母さんはこれを乗り越えていたんだね

すごいなぁ