娘の病気が分かり

看取りになるかもしれないとなった時に

調べた事

 

 

 

『戸籍はどうなるのか』

 

 

 

 

中絶やお腹の中で亡くなってしまってからの死産では

戸籍に残す事は出来ないという事が分かった

 

 

ただし、死産届という物は役場に提出しないといけない

 

 

これは火葬する際に必要となる物らしい

 

 

対して出産後、数日、数時間でも生きていれば

出生届→死亡届となる為

この場合は戸籍に残す事が出来るようだ

 

 

この事が分かって

私達夫婦は

 

 

『娘の名前を戸籍に残す』

 

 

事を一つの目標とした

 

 

本来ならば無事に産んで

大人になるまで責任持って育てる事が

親としての目標、責任であることは分かっている

 

 

でも、その望みはきっと不可能。

 

 

 

それならば

満期までお腹で育てて

生きたまま産む

 

 

もしかしたらその後

数時間、数日しか生きられないかもしれない

 

 

でも、それであれば

戸籍に名前が残せる

 

 

私達に子供がいた事を公的な書面で残す事が出来る

 

 

 

ひとつでも多く

 

私達に子供がいた

 

という証を残しておきたい

 

 

 

私達夫婦と娘との繋がりを残しておきたい

 

 

 

それが私達の心の支えにもなっている