妊娠すると免疫力の低下から

色々なマイナートラブルが起こるもの

 

 

幸い、つわりはほとんどなく

妊娠初期〜中期の前半にかけては

妊娠の自覚がほぼないまま過ぎていった

 

 

その代わりと言っては何だけど

妊娠中期の後半からは

皮膚トラブルに見舞われた

 

 

顔を蚊に刺されたのだと思っていたら

あれよあれよという間に

顔に赤い湿疹が広がった

 

マスクをつけるのが嫌になるほど痒くて

でもつけないと顔が真っ赤になってて恥ずかしいほど

 

 

甘い物、脂っこい物食べ過ぎた?

甘い物は自覚ある

 

 

結局放置で、1週間ちょっとくらいかかって治った

 

 

顔の湿疹が治ったと思ったら、妊娠前から背中にあるニキビのような出来物が悪さをし始める

 

粉瘤と言われるもので、以前も破裂して痛い思いをした。

 

再発するのは分かっていたから、前回の時に手術していれば良かったのだけれども、そのままにしてた

 

 

8月上旬

 

数日前から背中の粉瘤が赤くなってきていて

痛いほど腫れていた

 

 

膿がたまっていたのが、ついに破裂。

 

 

24wの妊婦健診の時に皮膚科受診していいか聞いてみようと思っていたのに間に合わなかった。

 

 

お風呂場で夫にグイグイ膿出してもらって(うえーって言いながら出してくれた。気持ち悪い思いをさせてスマヌ…)

消毒してガーゼ貼ってとりあえずの応急処置

 

粉瘤は手術しないと完治しないみたいだけど、今やっても大丈夫なものか?それも含めて要相談。

 

 

調べてみたら、妊娠中は免疫力も低下してるし粉瘤が爆発する事も珍しくないっぽい。

 

 

これも娘がお腹にいる証拠かーと妙に納得した

 

 

 

粉瘤破裂の翌日

 

 皮膚科受診

 

 

皮膚科で待ってる間も時折、ポコポコしてる

 

 

待合室には小さな赤ちゃんを抱っこしたママ、お腹が大きなママがいた。

 

小さな命を宿しているのは自分と同じなのに、自分とは違う

 

 

切ない気持ちと、羨ましい気持ちでなんとなく目で追ってしまう

 

 

破裂した粉瘤の処置自体は抗生剤と消毒薬で腫れが引くのを待つだけになった

 

産後の方が忙しいだろうから、腫れがひけば妊娠中でも手術は出来るよと言われたけれど、妊娠中に帝王切開以外で麻酔するのも嫌だなと思ってやめた

 

 

というか、産後落ち着いてからの方がいいんだよ…

 

 

とは口が裂けても言えなかった

 

 

そして妊娠後期、現在

 

 

身体の至る所が黒ずんでいる…

 

ホルモンバランスの影響みたいだけれど

これって産後本当に元に戻るのか?

 

 

まぁ、戻らなくても

娘を妊娠していた証になるからいいか

と、思ったりもする

 

妊娠線もしかり

 

 

出来たら出来たでいいか

 

 

色んな事で私と娘の繋がりが出来ていくのは悪くないかな、と今は思う