7月10日

20W0D

 

 

安定期に入り

とりあえず糖尿病の検査もクリアしたし

順調な妊娠生活

 

今日はどのくらい大きくなってるかなー

ってほくほくしながら病院へ

 

 

体重測定

血圧検査の後

エコー検査へ

 

 

いつも通りベッドに横になり

今日はどんなかなーって思いながら

モニターに顔をむける

 

 

いつもなら

よく動いてますね

とか

しっかり心臓も動いてますね

とか何かしら言いながらエコーしてくれるのに

この日のエコー中は先生あんまり喋らなかった

 

こんなもんだっけ?

気持ちいつもより長い?

 

違和感を感じつつ

そろそろ性別も分かる頃だから

それが気になってて

教えてくれないかなってソワソワしたり

 

 

モニターに映る我が子は

相変わらずモジモジしてた

 

 

先生何も言わずにエコー終わりそうだったから

思わず「性別ってもう分かるんですか?」

と聞いてしまった

 

 

そしたらようやく

「あぁ、女の子だね」

って一言

 

 

夫は女の子がいいと言っていたから

きっと喜ぶだろうなー

さて、どうやって伝えようかな?

ってそればっかり考えていた

 

 

エコーの後診察室へ

 

母体については

問題はないとのこと

 

ただ、気になるのは

赤ちゃんの足が少し短いような気がする

紹介状を書くので

念の為、ちょっと大きい病院で

診てもらって下さい

 

これが正常の範囲なのか

もう少し詳しく診ないと

今週か来週までに行って下さい

 

と言われた

 

なるべく早めに、と言われた意味が今なら分かる

 

何かあった場合の

中期中絶が出来るギリギリの日数だったからだ

 

 

でもこの時の私はまだ

いやいや、そうは言うても

ちょっと短いだけでしょー?

大丈夫でしょ。

 

短足なのは私のせいねー

 

と思っていた。

 

 

紹介してもらった病院は自宅から少し遠いので、夫に運転手としてついてきてもらう為すぐに連絡した。

 

仕事中だったからあまり詳しい事は言えなくて(と言うより私自身も良く分かってなかった)、検査が必要なんだって、って簡単に伝えたんだけど、その時、夫は凄く不安になって胸が苦しくなったと後から聞いた。

 

 

大きな病院でちゃんと検査してもらって、問題ないって言われればそれで良い。

 

と、私は思っていて

 

それよりも性別分かったよ!

 

って事の方が大きくて

この時はあんまり深く考えていなかった。