7月4日

妊娠周期19w

 

ようやく愛猫の旅立ちから

気持ちが落ち着いた頃

 

 

ソファでうつ伏せに寝っ転がっていたら

お腹から

 

ポコん

 

というちっちゃな振動が。

 

 

え?

あれ?

 

って思って

しばらくジッとしていたんだけど、

その後は何事もなく

 

 

今のってもしかして胎動?

 

って思ってその後胎動を調べまくった

 

 

早い人は17週くらいから分かる人もいるらしい。

 

ガスがゴロゴロしてるようなとか

何かがグネグネ動いてるようなとか

何かが這っているような感じだったとか

聞いていたから

違うのかな?と思ったりもしていた

 

 

だいたい20週くらいまでには

初めての胎動を感じる人が多いとの事で、

その後もゴロゴロとか、

這うような感じではなく

だいたいポコんという感じ方をしていたから

おそらくあれは初めての胎動だったんだと思う

 

 

それから横になってる時なんかは

お腹に手を当てて

動かないかなーって意識するようになった

 

 

胎動が分かるようになると面白いよ

って言われていた意味が分かった気がする

 

 

Amazonで聴診器を買って

お腹の音聞いてたよって言う人もいて

思わずAmazonで検索してみた

 

結局買わなかったんだけど

ちょっと気にはなった

 

 

今でも胎動はすごく感じるんだけど

よく聞く『しゃっくり』をしているのかがよく分からない

 

 

周期が進むと足や手の形が分かるくらい動く子もいるらしいけど、我が子は手足が短いからそこまでには至らないかもな。

 

 

でも今でもポコポコ良く動いてる

 

 

嬉しくもあり

切なくもあり