5月の半ば

 

3回目の妊婦検診

 

 

妊娠周期12週

初期流産の壁と言われる12週を超えて

すごくホッとしたのを覚えている

 

 

エコーで見る我が子は

元気に動いていた

 

ちょっとゴソゴソしすぎなのは

私に似ているのか?と思ったり。

 

 

4ヶ月に入ったら

お仕事関係の方にもお知らせしようと思っていて

仕事用のInstagramでお知らせをした。

 

本当に沢山の方が

おめでとう、良かったね、体大事にしてね、赤ちゃんと会えるの待ってるね、

ってお祝いのメッセージをくれた。

 

 

その時の私は完全に浮かれていたと思う。

 

 

今は出会った人だけに口頭でお知らせするのみにしておけば良かったな…って思う。

 

 

大っぴらにしてしまった事で、我が子の病気が発覚して、元気な子を産む事が出来ない事実をこれからどう説明していけばいいのか頭を悩ませる事になるとは…。

 

 

 

ここからしばらく1ヶ月に1回の検診になるのだけど、

1週間経つのは早いのに

1ヶ月が異様に長く感じるという

へんな違和感があった。

 

 

友達に話すと

 

「検診もっと行きたいよねー。1ヶ月に1回じゃ不安になる」

 

って言ってて

やっぱり思う事は一緒だねって話になった

 

特につわりなんかが全くなかった私は

検診のエコーを見るくらいしか実感出来るものがなくて

それはそれは妊娠の自覚がなかったと思う

 

仕事だけじゃなく

けっこう色々とゴソゴソ動いていて

周りに怒られていた

 

 

それに、検診間隔がもっと短ければ

子供の病気も早く分かったんじゃないか

とかも思ったけれど、

早く分かったところで結果は変わらないか…。

 

 

まだこの時は

エコーの写真を見せながら

今日もゴソゴソ動いてたよー

今4.5㎝くらいだってー^ ^

と健診後、呑気に夫に報告していたな。

 

 

あと、通っていた病院にカフェが併設されていて、診察券を見せればドリンク半額になる素敵システムがあったので、診察帰りにスムージーを飲むのが楽しみの一つだった。

 

 

今は転院してしまったから、お楽しみのスムージーにはありつけなくなってしまった。