ゴールデンウィーク明け

アプリで予約申請していた母子手帳を受け取りに行く

 

 

役場へ行くと担当の方と

別室で面談しながら受け取るようだった

 

窓口で「はい、これです」

って言われて渡されるだけなんだと思っていたから

あ、以外とちゃんとしてるんだって思った

 

 

面談では

母子手帳に健診票、その他ありとあらゆる資料が詰め込まれたファイルを渡された。

それぞれどんな事が書いてあるか一通り説明をされて(私これちゃんと見るかなー?)思いの外大量でびっくり。

妊娠期の食事レシピなんかの冊子とかもあった。

 

担当の方はとても穏やかでこちらの話も親身になって聞いてくれた。

 

今回の妊娠についての気持ち

家族の事

周りのサポート体制

雑談を交えつつこちらも気負わずに話をする事が出来た。

 

気づけば1時間近く面談していたのではないかな?

 

 

面談を終えて帰宅。

改めて貰って帰ってきた物に目を通す。

 

受け取った母子手帳は

ベビーミッキー&ミニーの柄

他の自治体を知らないけど、

これは羨ましがられるやつなのでは!?

と思った。

 

中を見ると記入するところが沢山あって(手帳だから当たり前なんだけど)私、これマメに記入出来るかしら…とちょっと不安になった。

 

 

母子手帳を受け取った事で

 

あぁ、本当に妊娠してるんだ

 

と実感。

体的には何の変化もなかったから、形のある物で証明して貰えると安心した。

 

 

きっとこれが宝物になるんだろうな。