今回の妊娠に至るまでの事

 

 

20代の頃は避妊しなければすぐに子供は出来るだろうと思っていました。

 

結婚当初はしばらくは二人で過ごしたいと、子供を作る事は考えていませんでした。

 

 

30歳を目前にそろそろ…と思っていたところ

なかなか出来ず、不妊治療するかという話に。

 

 

不妊治療を開始するタイミングで、元々あった子宮筋腫が7㎝というおおきな物になっていた事が分かり、本格的な治療を始める前に32歳で子宮筋腫の手術をしました。

腹腔鏡手術では出来ず、開腹手術となりました。

 

 

無事に手術は終了。

手術後は妊娠のゴールデンタイムだ!

などと言われていて、

期待しつつの数年間の不妊治療。

 

 

私に子宮筋腫があった事以外には、夫にも問題があるわけではありませんでしたが、

 

不妊治療の甲斐もなく

一度も妊娠する事はありませんでした。

 

強いて言えば、仕事でストレス過多な生活はしていたかな?と思います。

 

 

何度もリセットを繰り返しては涙する日々

 

 

35歳を過ぎたあたりから

焦りによるストレスに耐えられなくなり

もう無理に病院行かなくてもいいかな

出来たら出来た時

出来なかったら二人で過ごせばいいや

と自然に任せる事にしました

 

 

それから40歳を過ぎ

すっかり子供の事など頭になく

さて、老後はどうやって過ごすかしらね

と老後の話をしていた時に今回の妊娠発覚。

 

夫が転職し、仕事でのストレスが軽減された事

私達もそろそろ体に気を遣わないと…とウォーキングなどを始めたのも良かったのかもしれません。

 

 

正直、あと5年早かったらな…と思ったりはしました。

 

でも出来たと分かった時は純粋に嬉しかったです。

 

 

妊娠はタイミングと言うけど、

私達のタイミングはここだったんだなぁって思っていました。