足利の旅 | ねこやなぎのブログ

ねこやなぎのブログ

お散歩と子供の成長記録。



最後に訪れたのが、織姫神社




階段をのぼると




黄緑や黄色、紫など


いろとりどりの鳥居が並ぶ


健康や勉強などの縁結びもしてくれるという


今年も良い縁がありますように絵馬

と、旅をしめくくりました





さて、旅の最初へ遡ります


鴨と一緒に白いものが、、


そう、この日は雪がちらほらと降っていました


そして、強風雪の結晶





予想以上の寒さだったため


足利邸跡をサラッと見学して


早めの昼食をとることにしました




地元で愛される釜飯屋さん、とのこと


開店5分前に到着したのですが


「寒いからどうぞ」と案内してくれました


ありがたいキラキラ


中へ入ると、すぐに目についたのが色紙の数々


どんな人がいるのだろう?と、考える間もなく、、


ふぇっ!?と、驚きが声に出てしまいました




この2人といえば、、


「今夜、ロマンス劇場で」




オードリー・ヘプバーンを思わせるようなモノクロ映画のお姫様


現実世界の青年


2人が出会うなんてハチャメチャな設定?

と思いきや、、


大好きな映画なので、サインが飾られていて大興奮しました


本田翼さんなど、他キャストのサインも並び、、


なんと、お店も映画に出てくるそうです


そして、このご近所がメインのロケ地だったと




さきほど何気なく通って


古めかしくて面白いと感じていたところ




ただならぬ雰囲気の建物




「足利東映」


こちらが、劇中の映画館のロケ地


まさか、偶然に訪れた釜飯屋さんから「今夜ロマンス劇場で」につながるだなんて驚きの展開でしたラブラブ


宝塚版の「今夜ロマンス劇場で」もライブビューイングで見たけれど、本家ももう一度見直してみようと思いました映画




釜飯は、米を炊くところからはじめるので20分待ちます

その間に、酢牡蠣と熱燗で温まります日本酒


待っている間に店内がほぼ満席に


早めに来てよかった〜


メインの釜飯はというと、牡蠣がプリプリしていて


驚くほどの美味しさキラキラ


家で牡蠣飯を作ろうと決めました

(お店の味は出せないだろうけど、、)





次は、日本最古の学校だという


足利学校へ




漢字検定<初級>なるものを一枚いただきました


音読みと、訓読みがでてきて

どちらがどちら?となりました


これでも漢字検定2級合格、、


十字に漢字をいれる問題は2問思いつかなかったなぁ


息子と一緒に小学校の漢字から学び直さないと


ピアノも息子のレベルを弾くのがギリギリになってきたし、、練習しなければ!


気持ちを奮い立たせてくれてありがとう、足利学校学校