​6年ぶりのブログです


皆様、ご無沙汰しておりました。


まさかブログを復活させる日が来ようとは。


いやはや、人生何が起こるか

本当に分かりませんね。


6年ぶりに「記事を書く」というページを開いたら

テンプレートなるものが出来ていて

びっくりしました。


6年経つんだもん、そりゃ進化もしますよね。


そしてこれ、スマホで書いてます。


スマホでも快適に書けるんですねーびっくり




6年経って私のサービス内容も

かなり変わりました。


記事下の案内文もおいおい変えていこうと

思っています。


今は、紅茶と米粉シフォンのレッスンを

メインにポーセラーツとカルトナージュも

細々と続けています。


昨年大病をし、一旦教室を閉めてからの

リスタートです。


どうぞ応援してください。







楕円って描けるの?


今日はポーセラーツのレッスンでした。


カレンダー用のタイルを作られてる生徒さま


4月用にサクラメインのタイルを

完成させました。


真ん中に楕円を配置したかったので、

雲形定規を使って自分でお好みの楕円を作ります



楕円って少しのテクニックと

この雲形定規があればほぼ正確に描けます。


カルトナージュのカーブにも

使ったりするので私は慣れっこですが、

初めて使う人も多いと思います。


様々な図形が描けると

表現の幅も広がりますので、

使ってみたい生徒さまはお知らせくださいね。



ではでは、今日はこの辺で。